カテゴリ: 地元グルメ

粉もん食べたい!!
イメージ 1
長田へお越しの際には是非・・・・
 
ついでに「ばらソース」のお土産も忘れずに・・・
 

イメージ 1
 
神戸の下町を代表する2つの銘柄のソースです。
 
ばらソースは当社の地元「長田」では超有名なソースで、長田の有名な「粉物屋」さん御用達!!
 
言い換えればこのソースを使ってないと、お客さんが来ない??とさえ思える絶品です。
 
対してブラザーソースは、私の生まれ育った「兵庫」代表です。
 
もっともブラザー・・も創業は長田のようですが・・・
 
子供の頃から地元の「お好み焼き」屋さんでは、このソースでした!!
 
今では買い物は大手スーパーで済ませる事が多いため、
 
このような地元の「少量生産」の商品を目にする機会は少なくなりましたね。
 
でも実際、これらのソースを使って「お好み焼き」「タコ焼き」等を食べると・・・・
 
もう大手の有名ソースは使えません!!全然違うんですよね!!
 
まあ量販店で買えない分少々お高いですが、お好み焼き1枚にこれ1本使う訳でもないし、
 
全然ノープロブレム!!
 
我々の商売とも似ているような気がします。

イメージ 1
 
兵庫県下の三木・小野・西脇方面に伝わる「ラーメン」を播州ラーメンと呼びます。
 
昔はそのような呼び名はなかったと思いますが、今のようにバイパスも無い頃、国道を延々走って、
 
小野にある有名な店まで食べに行った記憶がありました。
 
セントラルサーキットに行った帰り、そう言えば「播州ラーメン」を食べたいな~~
 
と思いながら帰って来る途中に、この店を発見!!西脇  大橋ラーメン
 
店中にはテレビロケで来店したと思われる芸能人のサインが一杯飾ってありました。
 
味の方は??昔小野で食べた程の「驚き」はありませんでした。
 
甘みのある出汁醤油味で、独特の風味ですよ!!
 
今は「イトメン」がイーンスタントで「播州ラーメン」というそのものずばりのネーミングで販売してます。

イメージ 1

最近このようなチラシを用意しています!!

当社へお越しの際は、ご近所の粉もん屋さんへどうぞ!!

ただ、この地図はどうした事か「タコ焼き屋」さんを含んでおりません・・・

長田の粉もん屋さん御用達の「ばらソース」のお店は案内されております。

当社から一番近い(徒歩3分)のお好み焼き屋さんは当然入っています。

鉄人28号もお待ちしております・・・

イメージ 1

先週の土曜日(林道走行会の前日)からレッツ・ゴー4WD誌の連中が来社しており、

取材をして頂いておりました。

時間の関係もあり、昼食の時間が大分ずれ込み、

更に手早く済ませたい事情も重なって、最も手近なポイントへ向かいました。

当社から徒歩1分!!ですが、地元でも超有名なタコ焼き屋さんです。(以前にもアップ)

雑誌・新聞・テレビの取材が良くあります。


更にその数件向こうには有名な卵専門店がありますが、

このタコ焼き屋さんのおばちゃんはその有名卵を使用している事が分かりました。

何で有名な卵なんでしょうね?取りあえず「味は全然違う」とはおばちゃんの弁です。

それと卵の黄身がWになっていて1個の卵に黄身が2個入っています。

そう言えば以前テレビで見た事があります。何故割らずに中身が解るのか??って

それでその番組で、何個も卵を割って見せるシーンがありましたが、

そのシーンの担当は、タコ焼き屋のおばちゃんだったらしいですよ。

「何個卵を割らされたか???」と笑っていました。

↑このページのトップヘ