カテゴリ: 主題歌

イメージ 1

イメージ 2

 この前の中学校時代の同窓会で同席した女性が、あの頃に戻ってまた「ハンドボール」がしたいと言っております。私が通った中学校は、男女共に「ハンドボール」部は強い学校でしたので、当然練習も厳しかったはずです・・・
 私は「バレーボール」部でしたが、色々あって途中でケツを割ってしまいましたが、それでも色々な思い出がありますね。しんどい部活動でも最後までやり抜いた経験は30年以上経っても大切な思い出として、人生の様々な所で役に立っているんだと思います。

 女子を対象にしたスポ根アニメの代表作を二つアップします。



一つ目は当時流行ったバレーボールの傑作「アタックNO.1」です。




もう一つは、これをきっかけにテニスが流行ったと言っても良い「エースをねらえ!」です。

 初めて知りましたが両方とも「大杉久美子」という同じ歌手が歌っていたんですね。

 バレーボールやテニス・卓球等はママさんチームもあるし、各学校でも休みの日に練習していたりしますが、さすがに女子ハンドボールのママさんチームは聞いた事がないですね・・・

イメージ 1

 富山の置き薬(知らん人は気にせんとって!!)のような販売方法で最近進出してます「オフィース・グリコ」!!何でも一つ100円で、上に付いているカエルの口にお金を入れてお菓子を一つ買います。

 私はお得意さんです・・・・3時頃~夕方になるとついつい一つ・・・又今日も「グリコの甘い罠」にはまってしまいました。




魔法使いサリーのエンディングテーマです。

 最近はチョコレートのコマーシャルで注目されております「サザエさん」です。

 あのコマーシャルは出来過ぎですね!!25年後の家族の様子と言う設定ですが、カツオ君だけ相変わらず「野球少年」だと言う設定が笑わせますね!!

 この映像は13年前の映像ですが・・・


 地元「報徳学園」は接戦の末負けてしまいました。これで兵庫代表は二校共甲子園を去りました。

 実は高校野球というと、この歌を思い出します。そして大好きなんです。一番は完全に頭に入ってます。でも一番好きなところは二番の「一球に、一打に懸けて、青春の讃歌を綴れ・・・」と言うくだりですね。優勝が決まってこの曲をバックに行進する姿を見ると、何時も泣けてきます。


 この厳つい「おっさん」の顔は良く覚えてますね。
魔風五十土丸(まふう・いかづちまる)だそうです。漢字があっているかどうか??判りません(笑)。
赤影四部作の最終編の最終回のようです・・・


↑このページのトップヘ