カテゴリ: 懐メロ(女性ボーカル)

イメージ 1

 ここ数日、何故だか頭の中に鳴り響くメロディーです。

 今日は雨なのでアップしておきます。



 彼女のデビュー曲でしたが、当時はアイドルがピアノを弾きながら歌う・・・何てなかったから新鮮でした。この曲の約1年後に発表される「木綿のハンカチーフ」の方がヒットしますが、このデビュー曲の印象が良かったですね。当時の良い映像が見つからなかったので、ちょっと新しい映像をアップしました。出だしのピアノの音が切れているのが残念でした。

太田裕美 「雨だれ」1974

イメージ 1

 高校生の頃、同じクラスに熱狂的と言える「キャンディーズ・ファン」の友達がいました。

 私は特にファンという程ではありませんでしたが、同級生の彼がどうしても・・・と言うか半ば「強制的」にキャンディーズを聞くようにし向けて来ました。私もテレビ等では聞いているのでシングル曲は当然知っていましたが、そんな中から好きな曲数曲をリクエストして、「後は任せるから自分流のベスト版をカセットテープに入れて来て!」と頼んだらこの曲が入っていました・・・



 多分それ以前から彼の影響で知っていたんだろうと思いますが、今となっては分かりません。とにかく当時この曲がお気に入りだった事は間違いないですね。

 意外にも作詞:伊藤 蘭 作曲:伊藤 蘭&渡辺 茂樹 となっていて、アイドルだったキャンディーズの伊藤蘭に隠れた才能があると思った事を覚えています。

キャンディーズ 「アンティック・ドール」1978
アルバム「早春譜」より

イメージ 1

当時流行った、アメリカンドリームの映画「フラッシュ・ダンス」の主題歌です。

 何とも良い気持ちの今の私・・・昨日の夕方から、頭の中に鳴り響いており



Irene Cara 「What A Feeling」
Original Sound Track From The Film 「Flash Dance」 1983

映像は翌年のグラミー賞授賞式でのものです。私も見ました。
この曲が受賞しますが、歌われたのは受賞前ですので、未だ受賞していないタイミングです。

 麻生ようこさんの「逃避行」の映像をさがしていたらこれを見つけました。


イメージ 1

 1977年朝の「8時の空」という番組でデビューしました。この番組は田中星児さんとの司会でギターを持って出演していたような記憶があります。ちなみに田中星児さんの「ビューティフル・サンデー」はこの番組がきっかけでヒットしました。

 彼女に視聴者の子供から投書があった事があります。「お姉ちゃん、歌が上手だから歌手になったら良いのに・・・」
 確か彼女は照れ笑いしておりましたが、私は大受けしました。勿論彼女は歌手でした・・・ただレコードデビューは番組開始の翌年の1978年・・・そして初ヒットのこの曲は1979年でした。



 彼女はソングライターでもありましたが、デビュー直後はそんな勝手は許されず、アイドルのよな扱いだったんでしょうね。でも一旦売れるとその後は自分で書いた曲もレコードになってそこそこのヒットになりました。「タッチ・ミー・イン・ザ・メモリー」という曲が好きでしたね。

↑このページのトップヘ