軽四のJB64と同時に発注していた1500ccのシエラJB74が本日納車されました。

以前スズキディーラーの勉強会で試乗済みでしたが、今日久しぶりに乗りました。

今回は64の時に失敗したタイヤの空気圧確認後の試乗でした。

軽四JB64納車時に感じた「ノーマル車として過去最高!!」というような感激はなく、

「すでにデモカーのJB64はノーマルを超えて快適である」ことの確認ができました。

イメージ 1

64の方はタイヤをノーマルからジオランダーM/T 6.50-16に変更して、燃費が相当悪化しましたが、

乗り心地は思ったより穏やかで、これはこれで良しと思い、

その後T.D.I Tunning装着で燃費も回復・・・

タイヤ&ホイールをクリムソン Beast & BFGoodrich M/Tに変更したので、

更に重く、走らなく、硬くなると予想しておりましたが、

確かに硬いのでしょうが、どちらが快適かと言われれば、Goorrichと答えるし、

走らないのでしょうが、メーターに表示される平均燃費はジオランダーより良いのですよ・・・

なんででしょう??重いタイヤを回しているので、発進時にはやはり抵抗が増したように感じますが、

ある程度回ると、フライホイール効果が出て、燃費良くなるのでしょうかね・・・