イメージ 1
写真は、昨日の取材時のもので、写っているのは京都グランドキャニオンさんのデモカーです。

早くも新型ディーゼルのプラドで、デモカーの制作を開始されていますが、

取材の合間に少しだけオンロードを試走させてもらいました。

皆さんに良く聞かれるんですよ「新型ディーゼルはどうですか??」てね。

ぶっちゃけたところを言わせてもらうと、スムーズな今どきのエンジンです。

昔の煙を吐いていたパワフルな印象のエンジンとは全く別物です。

体感的なパワーなら同じプラドでも古いタイプに搭載されていた名機「1KZ」の方が上です。

しかし、新型プラドディーゼルは、静かにスムーズに加速し、巡航します。

それでスピードメーターを見て、慌ててアクセルを緩める (笑)

そんな試走でした。

昔のようなパワービンビン感のエンジンを期待すると、肩透かしをくらいます。

綺麗な排気ガスのディーゼルエンジンのデビューを喜びたいと思います。

勿論バックミラーには全く煙は映りませんし、

移動時にこの車の後ろを走りましたが、煙も臭いもありませんでした。