イメージ 1
日本でもビクターの看板で有名なこの絵ですが、真相が有ります。

タイトルが「His Master's Voice」 彼のご主人の声??

何でレコードを聴いているワンちゃんの絵なのに、ご主人が??

ちなみにこのワンちゃん「ニッパー」と言い、実在した犬です。

元絵がありまして・・・
イメージ 2
この絵のニッパーが聴いている「蓄音機」は上の絵の所謂レコードプレーヤーとは異なります。

エジソンが発明したタイプの円筒形レコードの蓄音機で、このタイプは録音も出来たようで、

実はニッパーの飼い主がこれで、自分の声を録音してあったんですが、

その後亡くなってしまいましたが、そのご主人の声を再生すると、

ニッパーは不思議そうに蓄音機から聞こえるご主人様の声を首を少しかしげて聴いていた。

それに感動したフランシスという方が絵に書いたというエピソードです。

ですから「His Master's Voice」となるわけです。海外に残る忠犬ハチ公物語・・・