イメージ 1
 
いよいよ雪のシーズンがやってきますね!!
 
神戸を含め、冬の間あまり雪が降らない地域の方は、ご存知ないかもしれません・・・
 
写真のワイパーは通称「スノーワイパー」と言います。
 
通常のワイパーブレードの金具の部分がゴムの袋状の物に覆われています。
 
ガラスと接するブレード部分は通常のワイパーと同様です。
 
これが役に立ちます!!
 
私も免許取りたての18歳の時、思い知らされました!!
 
当時私は「飛騨高山」に暮らしていました。
 
当然冬季はかなり積雪します。
 
何も知らない私は、雪が降り始めても普通のワイパーを使っていましたが、
 
ある日の猛吹雪で、ワイパーブレードの金具部分に
 
ウインドウから書き落とした半分溶けかけた雪が入り込み始め、
 
ワイパーの掻き落とし能力が目に見えて落ち始め、
 
とうとうフロントガラスでワイパーが効いている面積は、はがき一枚分位になってしました!!
 
怖い思いをしながらガソリンスタンドまで走り、その場で「スノーワイパー」を購入!!
 
その後は、嘘のように綺麗にワイパーが効くようになりました。
 
その後も若い頃はスキーが好きで、冬の間は何度もスキー場通い・・・
 
勿論ワイパーは「スノーワイパー」でした!!
 
PIAAさんから、撥水ワイパーのスノーワイパーが発売されている事を知ったので、
 
自前のJB23用に仕入れました!!これで雪中行軍もバッチリですね!!
 
価格によっては仕入れて売るかもしれませんが、現在は私の分しか御座いません(笑)