予てからの噂通り、デリカD:5にディーゼル仕様が発売される模様です。
イメージ 1
エンジン
  • 欧州仕様の『アウトランダー』で実績のある4N14型 2.2L DOHC 16バルブ 4気筒 コモンレール式DI-Dクリーンディーゼルエンジンを、ミニバンとして燃費性能・排出ガス性能・動力性能の最適化を図って搭載しました。
  • 高精度なコモンレール式燃料噴射システムや最先端の排出ガス浄化システムなどを採用し、大気汚染の原因となるNOX(窒素酸化物)やPM(粒子状物質)を大幅に低減して、平成21年排出ガス規制(ポスト新長期規制)に適合。また、JC08モード燃費(国土交通省審査値)で13.6km/Lを実現し、平成27年度燃費基準+20%を達成。エコカー減税(免税)及び平成24年度クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金(上限額14万円)*の対象車となっています。
*・・・一般社団法人 次世代自動車振興センターに申請して交付決定されることにより、平成24年度は上記を上限として補助金交付が受けられます。
  • 最高出力109kW(148PS)/3,500rpm、最大トルク360N・m(36.7kg・m)/1,500~2,750rpmを発揮。タービン容量を可変制御するVGターボチャージャーを採用したことにより、低回転域では力強いトルクを発生し、高回転域まで滑らかに加速する、多人数乗車や長距離移動での使用頻度が高いミニバンにとって最適かつ快適な動力性能を実現しています。
  • コモンレール式燃料噴射システムにより燃焼を高精度に制御し、ミニバンとして燃費性能・排出ガス性能・動力性能を高次元でバランスさせた結果、ディーゼルエンジンでトップレベルの低圧縮比14.9を実現。これにより、アルミシリンダーブロックなどの軽量素材の採用が可能となり、エンジン自体を軽量化することで低燃費化にも寄与しています。
各社から新しいディーゼル仕様車が発売されるのは良いことです!!
 
これでランクル70の発売30周年記念車・・・への期待が高まりますね!!(2014年発売の噂)
 
V8ディーゼルターボでないかな??