イメージ 1
 
FJクルーザー用に輸入したEXPEDITION ONE製のサイドバーですが、
 
ノーマルの車幅をパイプ1本分程オーバーします。
 
それでこれが車検時にどういう扱いになるか??確認を取っていましたが、返事がありました。
 
サイドステップは、ランニングボードとして指定部品扱いになり、
 
突起物のような危険な形状でなければ、純正の車幅をオーバーしても継続検査は合格します。
 
見ての通り危険な突起物となるような形状では御座いませんので大丈夫ですね!!
 
確認が取れたのは神戸での話ですので、全国的に共通の扱いをされる保証はありませんが・・・
 
ところでこのサイドバーは表から見ると、
 
頑丈そうなパイプが1本と足を掛けるステップ部分しか見えないんですが、
 
イメージ 2
 見えない部分も相当丈夫に作られています。フレームに着くステー部分も凄いでしょう??
 
ステップ部も表よりも裏の方が凄いんですよ!!
 
イメージ 3
 
多分、このパイプ部が岩に乗っても車1台支えてしまうでしょうね・・・
 
そのために相当重いですが(笑)
 
高額になってしまいますが、このメーカーは非常に考えて作り込んでますね!!
 
多分相当好き者が居ると思いますよ(笑)