最近テレビコマーシャルで久しぶりに「ジムニー」が登場しますね!!
 
理由は、初代ジムニー販売開始から今年4月で40周年だからなんですが、
 
そのコマーシャルに登場するジムニーに装着されているナンバープレートが、
 
SJ40THなんです!!
 
スズキ自動車のHP内でもご覧になれます。http://www.suzuki.co.jp/jimny/
 
イメージ 1
 
写真は以前当社にあった初代ジムニーLJ10(現在はRV4ワイルドグース二階堂氏所有)
 
1992年6月号で細部に渡って4X4マガジンに取材掲載された車です。
 
イメージ 2
 
コマーシャルに登場するジムニーには、Xアドベンチャーとか、ジムニーと言ったナンバープレート
 
ではなくSJ40THと付けられた・・・
 
勿論40THは40周年の意味ですが、やはりSJと書かれた事に意味がありますね!!
 
デビュー当時のLJは、リトルとかライトのLとジープのJを組み合わせたLJ。
 
モデルチェンジで550時代になってSJになりましたが、
 
これは、スモールのSとジープのJと言われます。
 
つまりスズキは、ジムニーをスモール ジープと考えていると言う事です。
 
しかし、その後のモデルはJA・・・JBとなり、型式頭のアルファベットに意味を感じませんでしたが、
 
コマーシャルに登場したSJの文字を見て、かなり安心しました。
 
スズキがスモール ジープと思ってくれるなら、今後も正しい進化が期待出来る??