毎年この頃になると発行されます、4x4マガジンの通称「ガイドブック」が今年も発行されました。
今年の号にはニュースが二つあります。
一つは十年以上に渡って、巻頭特集に出稿してきましたが、今年は当社は出稿を見合わせました。
年に1回発行される言わば「カタログ本」ですから、商品が掲載されないのは困るんですが、
今のネットの情報化時代にデモカーや商品のインプレッションが1年間有効とも思えません。
そちらの方の露出は違う方法を採るべきと考えた結果です。
もう一つは、何と知る人ぞ知る、この本に「4x4エンジニアリング」様が復帰しました。
4x4ESと言えば業界内でも大きな存在です。そのメーカーが4x4マガジンと縁が切れて久しいです・・・
理由は書きませんが、当時「デューン」さん「JAOS」さんともめたと言う事実だけは書いても良いでしょう。
その結果デューン・JAOSの味方となった4x4マガジンさんが、以降4x4ESさんの商品掲載をしなくなりました。
裏話を一つ・・・・
表面的には犬猿の仲となったディーンさんと4x4ESさんでしたが、
デューンさんが「BOW」サスペンションと言う商品を開発中、結構当社は絡みがありまして、
当時のランクル70シリーズとジープJ57にサスペンション交換時に必要なその他のパーツを供給したり、
テスト走行で必要なデフロックの後付作業を請け負ったり・・・していました。
当然開発途中のBOWサスやシャックルも知っていましたが、そんな時、デューン社長から電話があり、
「タイヤとホイールを購入したいので、段取りして欲しい・・・」「ホイールはブラッドレーV!!」と指定!!
ブラッドレーVは当時も今も4x4ESさんの主力商品です。
私は「ええっ、良いんですか??」 社長「だってコレしかないでしょう!!」と強く要求!!
勿論、他にも商品はありましたが、そこまでブラッドレーと強く言われると他をお勧め出来ません。
私「じゃあ4x4ESさんからそちらへ直送してもらいましょうか??」
社長「いや~~、それは勘弁して下さい。」(笑)
写真は当時のデューンさんのデモカー ジープJ57とランクル70系、全てにブラッドレーVが装着されています。
コメント