イメージ 1
毎年この頃になると発行されます、4x4マガジンの通称「ガイドブック」が今年も発行されました。
 
今年の号にはニュースが二つあります。
 
一つは十年以上に渡って、巻頭特集に出稿してきましたが、今年は当社は出稿を見合わせました。
 
年に1回発行される言わば「カタログ本」ですから、商品が掲載されないのは困るんですが、
 
今のネットの情報化時代にデモカーや商品のインプレッションが1年間有効とも思えません。
 
そちらの方の露出は違う方法を採るべきと考えた結果です。
 
もう一つは、何と知る人ぞ知る、この本に「4x4エンジニアリング」様が復帰しました。
 
4x4ESと言えば業界内でも大きな存在です。そのメーカーが4x4マガジンと縁が切れて久しいです・・・
 
理由は書きませんが、当時「デューン」さん「JAOS」さんともめたと言う事実だけは書いても良いでしょう。
 
その結果デューン・JAOSの味方となった4x4マガジンさんが、以降4x4ESさんの商品掲載をしなくなりました。
 
裏話を一つ・・・・
 
表面的には犬猿の仲となったディーンさんと4x4ESさんでしたが、
 
デューンさんが「BOW」サスペンションと言う商品を開発中、結構当社は絡みがありまして、
 
当時のランクル70シリーズとジープJ57にサスペンション交換時に必要なその他のパーツを供給したり、
 
テスト走行で必要なデフロックの後付作業を請け負ったり・・・していました。
 
当然開発途中のBOWサスやシャックルも知っていましたが、そんな時、デューン社長から電話があり、
 
「タイヤとホイールを購入したいので、段取りして欲しい・・・」「ホイールはブラッドレーV!!」と指定!!
 
ブラッドレーVは当時も今も4x4ESさんの主力商品です。
 
私は「ええっ、良いんですか??」  社長「だってコレしかないでしょう!!」と強く要求!!
 
勿論、他にも商品はありましたが、そこまでブラッドレーと強く言われると他をお勧め出来ません。
 
私「じゃあ4x4ESさんからそちらへ直送してもらいましょうか??」
 
社長「いや~~、それは勘弁して下さい。」(笑)
 
写真は当時のデューンさんのデモカー ジープJ57とランクル70系、全てにブラッドレーVが装着されています。
イメージ 2イメージ 3イメージ 4