イメージ 1

今回は沢山の方から依頼を受けてTD54W用のリフトアップ・コイルを制作しましたが、以前のTD94W用のコイルを販売している時から、マッチングの良いショックを教えて欲しいという問い合わせを頂いていました。

結果を先に言ってしますと、超高価なビルシュタとオーリンズ以外にはないです!!と言う答えになります。

これらのショックは当然凄く良いと思います(乗った事はないです)一般的な例えばカヤバ等のショックを数台分は買える価格ですからね・・・・予算があるならお勧めします。

それ以外では、スズキ・スポーツが「コンフォート・サスペンション」として純正よりも柔らかいコイル・スプリングと組み合わせる、これまた純正よりも柔らかいショックがありますが・・・

純正よりも強化したコイル・スプリングと純正よりも柔らかいショックの組み合わせ・・・お勧め出来ませんね。解りやすく言えば抜けたショックと強化サスの組み合わせです。乗り心地悪そうでしょう??良い訳がないですよね。
スズキ・スポーツが純正よりも固いバネとのマッチングまで考えて減衰力設定してあるなら、切り替えを調整する事で良くなるかも知れませんが、この辺りはやってみないと解りませんね。

結論は強化品がないなら・そしてヘタリがないなら・純正品(ノーマル)で良いと言う事です。