イメージ 1

イメージ 2

 このコーナーで最初にお伝えしたように、神戸の王子動物園には神戸鷹取工場で製造された神戸に縁のあるD51 211号機が保存されておりますが、もう一両殆ど忘れ去られたようなD51が存在しています。

 全国から現役蒸気が消えた後、地元商店街や自治体が誘致して最後に北海道に残っていた機関車の中から、D51 1072号機がやって来ました。当初の保存場所は神戸三越の向かいで、その後三越はホテルシェレナになりました。それから数年後にD51 1072号機は居なくなりまして、「何処へ行った??」と思ったら少し移動して神戸駅の東側に居りました。しかし元々屋根もなく、誘致した割には誰も手入れしておらず、見るに堪えない状況でバラバラになるのを待っているような状況でした。

 私もこの機関車が綺麗だった頃には北海道仕様独特の装備を見に行った事もありましたが、ボロボロになってくると見るのが辛くなり、見に行っておりませんでした。ネットにより得た情報によると、一人のボランティアの方が数ヶ月掛かりでペンキ塗りや錆び落としをしておられた様子です。

 カラー写真の方はその作業中時に撮られた写真を頂きました。
 モノクロの方は、例によって「イニシャルY」氏より頂いた写真ですが、今回はファン限定ではなく一般の方にも見てもらえるようにアップしました。場所は多分室蘭本線の何処かです。