イメージ 1

 5年程前のジムニー専門誌からのコピーです。この雑誌はこれ単発で終了してしまいましたので、アップしました。画面をクリックすると拡大されます。

 当時の私の足だった「JA11」のインプレッションです。取材時に担当者には言ってあったんですが、キットの写真も間違いで、更にパーツリストの掲載と実際に車に装着されているパーツの中にも違いがあります。編集時には忘れられたようで、その事が触れられていませんでした。それがず~~っと引っかかっておりましたので、ここで訂正しておきます(笑)。

 それがショック・アブソーバーでした。標準キットにはモンローの物が付属しますが、私の車ではこれが役不足という判断でこの車のためだけに輸入した「タフドッグ」を装着してました。

 何故沢山輸入して販売しなかったか?残念ながらジムニー用のショック・アブソーバーのモンローの物を売り出して今のように輸入元(テネコ・オートモティブ・ジャパン)が販売するショックの単独品番でのベストセラーにしてしまったのも「私」だからです。このショックはジムニー用ではありませんでしたが、私がジムニー用として販売したら、色んなショップさんが同じように使い始めたために現在のようになりました。私は安いから使ったんですが・・(他のジムニー用国産ショックの1/3・勿論ノーマルよりも安い)

 でタフドッグは当然性能は遙かに上ですが、価格面で輸入しても売れないだろうと判断してこれ1セットだけの輸入でした。それでも当時のモンローの約3本分位の値段ですね。乗り味は抜群でしたね、この本にも書かれていますように・・・