イメージ 1

イメージ 2

 何時も此処にアップするNOX.PM規制をクリアさせた車のネタはランクルばかりですが、当然他の車でもご要望があればクリアさせる事が出来ます。本日東京から帰って来たのは、日産「エルグランド」のディーゼル・ターボ仕様です。平成11年式で今回の車検切れで乗れなくなった車ですが、オーナー様の希望によりガス検を受験!!見事NOX.PM規制にクリアしました。

 今のようにガソリンが高騰すると益々ディーゼル車の有難みが身に染みますよね!!今の軽油1リットルの値段で数年前ならハイオクガソリンを余裕で入れられましたからね!!新しく乗り換えるにしてもディーゼル車は売ってないし、同クラスのガソリン車だと燃料代が凄い事になるし・・・一つの選択として乗り続けるというのも良いのでは??

 ちなみに、乗用車規格のNOX規制値0,48g/kmに対して試験結果は、0,379g/km。PMの方は0,055g/kmの規制値に対して試験結果は、0,007g/kmでしたので余裕のクリア!!ですね。特に問題視されるPMの方は、規制値の約13%しか排出されておりません。

 写真は今回クリアしたエルグランドと、後付されたD.P.Fの部分です。

エルグランド 平成11年式 KD-AVWE50 エンジンQD32TURBO