ニュース等で皆さん良く御存知の通り、4月1日からガソリン等の燃料が安くなりますよね。
同時に自動車に掛ける強制賠償保険も4月1日から値下げになります。この辺りまでは御存知の方が多いと思いますが、これ以外にも我々車屋さんにとっては「ややこしい」価格変更があります。

 今月中に暫定税率の問題が国会で解決しなかった場合、車を購入時に掛かる「取得税」の税率が5%から3%に変更になり、更にこの取得税が掛かる車は、今までは新車や比較的新しい中古車(50万円以上)でしたが、4月からは年式に関係なく(15万円以上の車)掛かります。つまり新しい車は安くなり、古い車は高くなります。

 もう一つ、新車購入時や車検時にお支払いの重量税もかなり安くなります。でもこちらはどうしたことか、5月1日からのようですが、0,5tあたり\6,300が\2,500と半額以下になります・・・5月までに暫定税率の問題が解決してないなら、車検はそれ以降に受けた方がお得っと言う事でしょうか??

 でも取得税の件もそうですが、「じゃあ一体幾ら貰えば良いの?」っと言う金額は我々車屋でもさっぱり判りません。4月1日以降大混乱になる事は避けられないでしょうね!!