2017年12月

先日「タイヤ交換」でお伝えしたエブリィは、実はこのビデオのための事でした。

未だ小変更あるかもしれませんが、年末年始のネタとしてアップします。


イメージ 1

今年1月17日にアップしたJO STAFFORDのアナログレコード記事の続きです。

その時6枚組で某オークションで落札したレコードのうち、

欲しかったレコードがこの+JAZZでした。

この+JAZZと言うレコードは、ジャズ・ヴォーカルの名盤で、欲しい一枚でしたが、

1960年発売のUSオリジナル盤はなかなか入手し辛いレコードでして、

何かレコード会社とモメたのか?発売後直ぐに本人がUSコロンビアから原盤を引き上げ、

USで廃盤になり、版権の問題で日本では長年販売されないままのレコードでした。

落札したレコードは1979年に日本のソニーから初めて国内販売された当時の盤です。(写真右端)

1977年には、USの別レコード会社から本人達により再販された事があり、その時のレコードも入手

ただこれは中身は同じですが、ジャケットが全く別物です。(写真中央)

音源はアーティストに版権があっても、ジャケット写真等はレコード会社に版権があるのでしょう・・・

で、ようやく1960年製(私と同い年)のオリジナルを入手しました。(写真左端)

Jo Stafford 自身は当時40歳です。

イメージ 1

ところがどうしたことか、レーベルに印刷されているアルバム・タイトルが違います。

中身は完全に+JAZZで、作りや刻印されたレコード番号等から判断しても

オリジナル盤であることは間違いないようです。

すると単なる印刷ミスか?当初はこちらのタイトルが予定されていたのか??

確かにアルバムラスト曲は、I've got the world on string ですからね・・・

どなたか真相をご存知ないですかね??

イメージ 2

実際には、これら3種以外に1960年当時併売されたモノラルバージョンが存在します。

ちなみに現在CDは普通に安価で買えると思います。

早くもデモカーのエブリイワゴンのタイヤを変更しました。

まあNANGKANGさんは、ハスラーにも使っていましたから

フィーリングは分かってましたし・・・

と言うことで、TOYO OPEN COUNTRY R/T の

165/60R-15に変更です。サイズはNANGKANGと同じです。

このタイヤも現在デモカーのジムニーJB23に装着しているんですがね・・・

イメージ 1

イメージ 1
世界的な衝突安全基準変更に伴う、モデルチェンジが相次ぎますが、

日本では少し先になるでしょうが、アメリカでジープラングラーがモデルチェンジしました。

先日の150プラドのマイナーチェンジもそうですが、今後もベンツのゲレンデやローバーディフェンダー、

スズキジムニー・・・等が予定されます。

↑このページのトップヘ