2014年01月

イメージ 1
 
写真は「ハスラー」用純正コイルスプリングの前後セットですが、これを元に
 
リフトアップコイルスプリングを設計、昨日メーカーに発注しました。
 
計算通りなら約30mmのリフトアップの実現が可能ですが、
 
2WD用と4WD用は当然別物でしょうが、狙いは勿論4WD用です。
 
(2WDを上げてもしょうがないでしょうし、2WDは下げですかね??)
 
とは言っても、本日の自動車新聞誌には、余りにもヒットしているため、
 
現時点でグレードによっては納車が10月になる!!と書かれていました。
 
慌てる必要はなさそうですが、予定ではデモカーが2月中には入って来そうですが・・・
 
スズキ自動車始まって以来のヒットらしく、初代アルトの発売時以来の受注になっているようです。
 
ヒットすることは出た瞬間に予想出来ましたが、
 
実際に売れているのも予想通り30代から50代の女性が多いようですね。

イメージ 1
昔、最も売れたジープだった「チェロキー」が再び販売開始だそうです。
 
若かりし頃、輸入AMCジープCJ7は昔500万円程しました。何も付いていない車輌です。
 
そんな車に若造が乗れる訳がありませんでしたし、全く買える車じゃなかったので、興味の対象外でした。
 
当時の為替レートは1$240円くらいでしたでしょうか??
 
AMCがクライスラーに吸収され、日本に本格的に販売開始した当時、
 
チェロキースポーツが297か299万円!!(だったと思う)と言う衝撃的プライスでデビュー!!
 
本当に沢山売れました!!
 
当時それにつられてローバーディスカバリーのスタート価格もほぼ同額!!
 
勿論為替レートの違い、バブル景気等の影響ですが・・・
 
もう輸入外車のそれも四駆で4リットルもある車が、あんな価格で出てくる事はないでしょうが・・・
 
春の販売開始時には、お幾らなんでしょうね???

イメージ 1
 
昨日の林道走行会は、無事??終了いたしました。
 
ご参加頂いた皆さん、有難うございました!!
 
又、私の車のトラブルでご迷惑をお掛けしました!!
 
次回のリベンジを楽しみに・・・

イメージ 1
 
以前に試輸入して、本格的に注文していながら、中々出来上がって来なかった
 
ジムニーJB23のエアーバック対応皮巻ステアリングが上がって来ました!!
 
他にもラインナップはあったんですが、フルレザーバージョンに絞って投入!!
 
ステッチ色はレッドとブラックから選んで頂けます。
 
イメージ 2

既に報道でご存知の方もいらっしゃると思いますが、
 
毎年秋にJAFEAイベントを行なっていました「フルーツフラワーパーク」の
 
ホテル部分が売りに出されていましたが、買い手がついたようです。
 
今後の運営が従来の神戸市とは変わるために、今年のイベントが開催出来るのかどうか?
 
今のところ??のままです。勿論新しい管理者がOKなら何の問題もなく開催します。
 
で、分からないまま、出来なかった場合にどうするの??という事もあり、
 
他にイベントが出来そうな場所を探しており、私が候補にしていた場所を
 
昨日JAFEA西日本の定例会議の後、数人で視察に行き、その場で決定!!
 
日にちまで決めて仮予約してきました!!
 
開催日は、7月20日です!!
 
イメージ 1
 
道の駅 みきの隣にある「メッセみき」です。
 
屋内ですので、今回はバザール的なイベントも出来るので、色々と画策できそうですよ!!
 
詳しくは今後決定次第お知らせします。

↑このページのトップヘ