2013年12月

本日で日産自動車創業80週年らしいです。
 
実はアメリカから帰国して最初に入社したのが「日産サニー神戸販売」㈱でした。
 
配属になった営業所は現在解体されて更地になっています。
 
又18歳になり免許をとって最初に乗ったのがB110サニーGLセダンの2ドアでした。
 
何とこの車は車両重量690kgでした!!現在のジムニーよりも遥かに軽いですね!!
 
イメージ 1
写真はネットで見つけた4ドアセダンのGLですが、リアドアがある以外はほぼこの見た目、
 
写真の車はベタコですが、ストライプやエンブレム等は全く純正のままですね!!

何の事だか分からない??とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが・・・・
 
再来年夏からリアの突入防止バンパーの基準が変更になり、
 
既に新車からはフロントバンパーやボンネットの基準が変更になっています。
 
両方を合わせて考えて頂くと、将来のクロカン四駆やハイエース等ミニバンの姿が見えると思います。
 
ここ2から3年の間に車の姿が大きく変わります。
 
この文章ではハイエース等のキャブオーバー車は、
 
フロントバンパーやボンネットの新しい保安基準に抵触しないんですが、
 
この基準が日本以外ではヨーロッパをはじめとする世界基準「Eマーク」に準じているため
 
それら外国では、キャブオーバー車も同一基準になる所があり、
 
ハイエースが売れなくなることから、トヨタがノーズのある1.5BOX車を用意する
 
と先日業界新聞に書いてありました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3

イメージ 1
 
明後日20日から連休の23日まで、インテックス大阪で「大阪モーターショー」が開催されます。
 
前回に引き続き当社も出展いたします。
 
持っていく車はデモカーのFJクルーザーです。
 
明日搬入で、明後日から最終日まで、私は会場に居ります関係上、
 
店の方には居りませんのでご了承下さい。
 
なおマスターピースも22日の日曜日は臨時休業となり23日と連休となります。

本当は撮影会ではなく、内見会でした。
 
イメージ 1
 
久しぶりに、ワクワク感のある車がデビューですね!!
 
発表は12月24日、発売は1月8日開始です!!
 
勿論四駆もありますが、クロカンではありません。
 
しかし、キツイ下り坂を一定速度で下る装置やトラクションコントロールを発展させた
 
グリップコントロールなんていう装置が装着可能。(スリップする車輪にブレーキが掛かる)
 
最低地上高は2WDが180mmで4WDは多分デフがある分低くなって175mmです。
 
ちなみに標準のジムニーは200mmですが、乗用車ベースであることを考えると充分です。
 
それに4ドアで、室内の広さはワゴンR同等との事・・・
 
激しいクロカンに使用するのでなければ、普通の人はこれで充分と言えるでしょう。
 
更にある意味ジムニーよりもアウトドアレジャーを考えて作ってあります。
 
これは売れると思いますね!!

正直な所、デモカーであるFJクルーザーには運転席以外に乗って移動したことがなかったです。
 
それが先月、家族で四国へドライブ旅行に出かけた時、
 
リアシートに座った次男坊が、しばらくしてから
 
「お父さん、このシートどうやって倒すん??」
 
と言い出しました。
 
どうも長時間座るにはきついシートですよね!!
 
「ごめん!!もうちょっとしたら広なるねんけど」
 
それがこの部品です。
イメージ 1
 
リアシートのボディー側のキャッチなんですが、これで背もたれの角度が3度倒れます。
 
調整が出来る訳ではないんですが、先日デモカーに装着の際、
 
片側だけ交換して、Before/Afterを体験しました。
 
「これは良いです!!」
想像がつくと思いますが、
 
交換するにはリアセクションの内張りを相当数取り外す必要があります。
 
リアシートに人が乗る機会が多い方に、これはお勧めです。

↑このページのトップヘ