2013年02月

12月19日に、近日発売??として私が会社で撮影してアップした
 
謎の??(名前を聞いてなかった)ホイールが発売開始!!
 
イメージ 1
ロックスピードと言う名前で発売開始!!
 
資料を見ると、キャラバン/ハイエース用もありますが、
 
当初聞いていた8J-17±0はないようです。

またまた20年前のジムニー用に新製品がデビュー!!
 
イメージ 1
従来型ではバンパー本体の上下にあるステーの内、上側を分厚く強化し下側を廃止!!
 
中央部のパイプ位置を最適化して、ナンバー移動なしでも視認性の問題なし!!
 
イメージ 2
フロント用は、スモールランプが付く枠を廃止!!  パイプ位置を上方に移動!!
 
前後のステー変更は、2インチ程度までなら
 
ボディーリフトされた車輌へ無加工で取り付けを可能にします。

FJクルーザーに純正装着されている鉄チンホイールを剥離、クロームメッキ加工してみました。
 
イメージ 1
当社のデモカーが新車で納車された際に装着されていたホイール&タイヤセットを分解!!
 
バランスウエイトやバルブも取り外し、お願いしました。
 
当社は相当以前にジムニーJA11用純正アルミ等をアルマイト加工したりした事がありましたが、
 
スチールホイールのクロームメッキ加工は初めての試みでした。
 
イメージ 2
もともとメッキホイールを大量生産している工場で、量産される物とは異なり、
 
一旦ブラック塗装で仕上がった物から、その塗装を剥離して、
 
その後に入念なメッキ処理を行うわけですが、
 
日本国内で、腕の立つベテランの職人さんが、時間を掛けて仕事をすると・・・・
 
はっきり言って「お安くありません!!」
 
でもホイール以外でも同様の少量生産が出来ます!!
 
今後の楽しみが増えましたね!!

まずご紹介したいのは、TJラングラーです。
 
イメージ 1
 
98年製造車の99年登録車です。
 
この年式ならではのアイシン精機製の5速マニュアルミッション(マニュアルは少数派です)
 
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、仮に貨物の1ナンバー化をするにはこの年式までなんです。
 
しかも!!
イメージ 2
走行24957Kmですよ!!
 
エンジンルームも綺麗ですし、
 
この年式、このエンジンだと標準装備と思われるエンジンオイル漏れもありません!!
イメージ 3
写真のように幌窓も無傷でオフロードを走っていない事が分かります。
 
でも残念ながら幌が縮んでしまい、またあちこちがパリパリと割れ始めています。
 
イメージ 4
まあ幌なんて一式交換してしまえば、何の問題もありませんからね!!
 
何と言ってもマニュアル5速で、非常に程度がよさそうな、走行の少ないTJラングラーです。
 
ちょっとだけ板金塗装の跡がありますが、大きな問題でもないでしょう・・・
 
そして
 
イメージ 5
ご存知ジムニーJA11の最終型に設定された限定車「ランドベンチャー」です。
 
平成2年に始まったジムニー660(JA11)は55馬力、2型にマイナーチャンジした際に58馬力になり、
 
3型、4型と進み、なんとこのランドベンチャー及び5型は64馬力までチューンナップ!!されました。
 
イメージ 6
そして、ランドベンチャーだけが、内装がフルトリム化されていて、
 
これ以外のJA11では当たり前に見えるボディーのむき出し鉄板が見えません。
 
イメージ 7
残念ながら標準装備のルーフキャリアは失われていますが、
 
スペアタイヤのハードカバーは無事に残っています。
 
アルミホイールも標準装備品ですね。
 
こちらも少々の板金塗装跡はあります。(この年式で全くの無傷はほぼありえないでしょう)
 
イメージ 8
ステアリングも外してありますが、ランドベンチャー標準のモモ製もあります。
 
こちらも当然の5速マニュアル仕様です。
 
どちらも希少になった車達ですので、早い者勝ちですよ!!
 
そのまま乗ると言うよりもカスタムのベース車としておすすめします!!
 
 

↑このページのトップヘ