2012年10月

夏に買い取ったノーマルジムニーJA11ですが、色んなイベントや思惑・・・・
 
中々作業に掛かれず、そのままになっていましたが、
 
最近になって前後バンパー交換、サイドシルガード装着、タンクガード装着、ヘッドライト交換・・・
 
と済ませて来ました。
 
それとは別に、入庫して直ぐにオリジナルのフロアーマットやダッシュマットも装着していました。
 
もうじきその当時にスペシャルオーダーしたシートカバーが2ヶ月の時を経て到着します!!
 
それに合わせて整備を続けています。
 
本日は「お約束」のハブナックルのオーバーホールです。
 
勿論ブレーキローターやブレーキパッドも交換しますし、
 
サスペンションは一式グレースサスに変更します。
 
こんな事をしているから「原価髙」になって、必然的に販売価格も高くなってしまいますが、
 
いくら程度が良くても仕入れた車をそのままでは販売出来ない・・・整備士の悲しい性です。
 
特にこの年代の車はね・・・・
 
イメージ 1

みんなの愛で盲導犬を贈ろう!!
イメージ 1
 
ショップ内に、社会福祉法人「兵庫盲導犬協会」様よりお預かりした募金箱を設置しました。
 
お店に来られた節には是非!!

以前からちょこちょこと宣伝に荷担しています、「クリムソン」の新作がそろそろデリバリー開始です。
 
イメージ 1
 
従来のジムニー用ではあり得なかったセンターキャップ付きで、
 
シルバーのスポーク部がホイールリム外側一杯まで広がるデザインのため、
 
他のホイールよりも2サイズほどは大きく見えます。これでも16インチですからね!!
 
又リム部からの深さを強調するデザインも効いていて、+20オフセットとは思えない奥行き感です。
 
こちらには、1300cc用の±0の更に深い仕様もあります。
 
イメージ 2
 
こちらは、新しいのに古い??デザインの新作??
 
鉄チンホイールに見えますが、れっきとしたアルミホイールです。
 
カラーは、マットブラックとマーガレットホワイトの2色ですが、オフセットは+20のみになります。
 
部長、こんなもんでよろしいでしょうか??
 

私が開発に関わった訳ではありませんが、
 
あるところから、「試して欲しい・・・」
 
との依頼を受けてテスト中のジムニーJB23/33/43系用のショックアブソーバーです。
 
イメージ 1
 
無印&ノーブランドで塗色も白なので、好きな色に塗る等も可能。
 
はっきり言って「冷やかし半分」で、
 
気軽に、でも「多分大した事ないやろ!!」と引き受けました。
 
普段自分の足に使っている98モデルのJB23(シルバー)に装着する事に・・・
 
しかし、このショックは2インチアップ用で少々長さが足りないので、延長ブラケットを使いました。
 
 
未だ2日程しか使ってませんが、予想以上の出来!!
 
当然タフドッグ等の大容量ショックの乗り味には及びませんが、
 
普通の方??が普通に使う事を想定したら、何の問題もない。
 
適度にしっかりしていて、お釣りも出ない減衰力!!それでいて突き上げ等は皆無!!
 
穏やかな乗り心地ですが、不用なロールも少ない。
 
オンロードしか走ってませんが、私の経験上、ダート等でもO.Kでしょう。
 
唯一不明なのは、ダートの連続走行による「垂れ」ですが、
 
これは殆どの市販ショックで起こる事なので、例え起こっても責められる問題でもない。
 
むしろ世の中に出回っている「汎用品」の流用よりも遙かに良い出来!!
 
何と言ってもジムニー用として設計されている訳ですから、
 
流用品よりも良い出来なのはある意味当たり前??!!
 
2インチアップ用の定番に使えそうですよ!!
 
低圧ガスツインチューブ式ショックアブソーバー最大長F470mm/R500mm
 
イメージ 2
純正品との比較写真です。

今年も「神戸マラソン」の季節になりました!!
 
と言っても出場するわけでは御座いません。
 
コースの一部に当社近郊が掛かるために、通行止めにされてしまいます。
 
昨年同様、会社へ行けない・・・お客様は来られない・・・
 
と言う事で「臨時休業」するしかない・・・
 
「ほんま、営業妨害やで!!」
 
これ以降はご想像にお任せします。

↑このページのトップヘ