2012年08月

イメージ 1
 
フロントのコンビランプと言うか、ウインカーをコンビランプ化の工事出来上がりましたよ!!
 
スモールスイッチで写真のように本来のウインカー位置がホワイトに輝きます。
 
ガンバル君のマジカルアートシートバージョンはハセプロによるワンオフ制作品ですが、
 
シールの力でFRPが反って来るので商品化は無理でしたが、
 
FROGMAN様の執念で(笑) ヘッドライトに貼り付いてます!!

タイトル通りのネタなんですが、真の注目どころはべつのところにあります。
イメージ 1
先日ベンツに続いてBMW3シリーズにもクリーンディーゼルモデルが発売されると発表されました。
 
当社としてはベンツもベームベー(通じる人は少ないかな?)も用事のない話ですが、
 
ヨーロッパの排ガス規制の基準ユーロ6(次世代の基準です)には用事があります。
 
現在の基準ユーロ5と、日本国内の基準では少々異なった部分もあり、
 
ヨーロッパの車がそのまま日本の基準に適合するとは限らないと言う実情がありますが、
 
ユーロ6になると、ほぼそのまま日本の基準にも適合する!!と言う事です。
 
「それがどうした??」と思われるかも知れませんが、
 
ヨーロッパでは現在乗用車の半分くらいがディーゼル仕様だという事は割と知られています。
 
当然日本のメーカーもヨーロッパで売るためにはディーゼル仕様が必要である。
 
現状ではヨーロッパで売っている車はそのままでは日本国内では販売出来ないが・・・・
 
さあお解り頂けたでしょう!!ユーロ6が実施されたあかつきには、
 
国内に大量のディーゼル仕様(ほぼSUV系には殆ど)が投入される!!という私の想像です。
 
勿論、この話にはそれなりの裏がとれていますので、乞う御期待!!

最近ソフトな商品ばかりが目立ちますが、またまた新ネタ・・・と言っても半年位ほったらかしですが、
 
イメージ 1
 
アウトドアフェスティバルで拾ったネタですので、もうじき半年になりますが、その後進めてません。
 
個人的には欲しい商品ですが、いかがでしょう??
 
スズキエンブレムのカラーメッキ仕様です。

「まだ出すか!!」と言われそうですが・・・旧型ジムニー用の新製品です。
 
FJクルーザーとJB23の5型以降用ダッシュマットの型取り後、
 
まだ何か作れないか??と考えた時に、
 
「JA11のダッシュボードは良く日焼けして、白けているよな・・・・」
 
「でもこのメーターパネル側面の白い所まで隠せなかったら意味ないし・・・」
 
一枚物では上面は隠せても側面は不可能です・・・とメーカーの担当者が、
 
「大丈夫ですよ!!三分割で作れば・・・」
 
「ええっ、そんなたいそうな・・・」
 
でも作ってしまいました!!
 
イメージ 1
 
今回は型取りの検証のために、最も簡単なキルティング素材(フレオスシリーズ)の模様もない仕様
 
でも写真のようにETCの取り付け部をくり抜いたりするには
 
模様のステッチがあるとそこから糸がほつれたりするでしょうから、
 
加工するにはこれがベストかも知れませんね。地味目がお好きな方にもお勧め出来ます。

イメージ 1
国内仕様FJクルーザー用キット
 
イメージ 2
スモールスイッチONでホワイトのLEDが点灯します。
 
イメージ 3
その状態でウインカーを出すと、直ぐさまスモールが消灯してオレンジ色のLEDが点滅を始めます。
 
 
以前からお伝えしてきた、マルチカラー(ツインカラー)のLEDバルブのキット化のめどが立ちました。
 
前回のキット写真にはリレーを一緒に撮しておりましたが、
 
実際に装着した当社のデモカーJB23で少々の不具合がありまして、
 
どうするか??と対策を考えました。
 
不具合の内容は、ウインカーを出して交差点等を曲がった後、
 
レバーが戻った勢いで反対側に一瞬だけ電気が流れる。
 
通常の電球だと点灯しないだけの少量の電気ですが、
 
消費電流の少ないLEDは反応してしまいます。
 
更に最近の車の常でキーレスエントリー等でカギをロックしたときにウインカーが
 
アンサーバック機能でで3回ほど点滅しますよね。
 
この機能が曲者でして、先程のウインカーレバーが戻った勢いでLEDが反応、
 
ほんの一瞬点くだけならまだしも、アンサーバックの機能が手伝って3回ほど点滅する・・・
 
これは「アカン!!」色々リレーを換えてみたりもしましたが、やはり同じです。
 
アンサーバック機能を無くせば良いんですが、これはこれで困る・・・
 
レバーがゆっくり戻れば問題ないんですが、いちいち手を添えて戻すのもめんどい!!
 
っで結局、リレーを換える事を止めてダイオードでハイフラッシャーを止める方法で落ち着きました。
 
FJクルーザー用とジムニーJB23系用はスタンバイO.Kです。

↑このページのトップヘ