2012年02月

3月14日・・・・略して書くと3.14・・・これって円周や面積を求める際の円周率πなんですが、
 
何と3月14日に新発売するからと πと名付けられたホイールが出ます(笑)
 
イメージ 1
 
御存知4X4エンジニアリングのブラッドレーシリーズですが、
 
FJクルーザー用とパジェロ用の17インチサイズが近日発売です。
 
FJ用8J-17 +20 PAJERO用8J-17 +35で共に定価が\42,000/1本
 
色は写真のスーパーブラックの他、パールホワイト、ブライトシルバー、ガンメタが通常価格、
 
他にマットブラックや、ピカピカのSBCが少々高めの価格設定で発売開始です。

イメージ 1
ジープの専門誌「ジーパワー」Vol.1が発売になりました!!
 
表紙写真でお解りのように、三菱ジープではなく、クライスラージープのワンメイクです。
 
ジムニー本で有名な「ジムニー天国」のスタッフが、クライスラージープに挑みました。
 
編集形態も良く似ていて、デモカーの紹介やパーツカタログページもあります。
 
勿論当社もJKラングラー2ドアサハラを掲載して頂きました!!
 
WEBもオープン!!http://www.jee-power.com/
 
Jee-Power 2012 Custom Jeep Collection 五感でで感じろ!!ハイクオリティーカスタムカー
(有)源 BIKER-MON3月号増刊 ジーパワー \1,500

昨日は久しぶりに神戸も雪が降りました。
 
会社のある長田は積もりませんでしたが、家の方は少々積もった様子です。
 
イメージ 1
 
本日は何時ものように、日曜出勤でした。
 
出勤前の何時もの貨物列車を何時もの場所で撮影。
 
昼ご飯には、カップヌードル「ごはん」を食べました・・・ちょっと・・・でしたね。

イメージ 1
 
昨日は、RS-R様から新発売になったオイル添加剤「RAN☆UP」という商品をテストしました。
 
サンプルは当社のデモカーJB23の7型です。
 
カタログ公称値は、64PS/6500rpm  10.5kg・m/3500rpmですが、
 
御存知のように、シャーシダイナモで実測すると、カタログ値を下回ります。
 
で上のグラフの黄色帯48.6PS/5452rpm  7.6kg・m/3931rpmと言うのが添加前の数字です。
 
ちなみに、当社のデモカーは基本エンジンはノーマルで吸排気系を変更しているだけです。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
RS-R様のシャーシダイナモは「ダイナパック」と言う駆動軸に直接計測器を接続する方式ですので、
 
ローラーを回して計測する方式よりも誤差が少ないです。
 
で上のグラフの緑帯の53.8PS  8.0kgmと言う数字がオイル添加剤注入後の計測値!!
 
通常この手の計測では、劣化したオイルも同時に交換したことで余計に数字が向上するんですが、
 
そのようなゴマカシが出来ないように予め前日にオイル・オイルフィルター共に交換し、
 
オイル添加剤の効果だけを見る事が出来るように準備しました。
 
ほぼ10%の出力向上!!と言って良いでしょう!!
 
しかもトルク・馬力共に全域で添加前の数字を上回っていますね!!
 
エンジンメカチューンで10%馬力アップさせようと思うとかなりの出費ですよね!!
 
これは面白いですね!!
 
気になる価格は、¥6,300/1本(3~6リットルまで1本でOK)

今度の日曜日(19日)恒例の雪中走行会を行います。
 
但し残念ですが、私は不参加です。(今シーズンは行けそうにありません)
 
先導等は何時ものメンバーですので安心して参加頂けますので
 
参加希望者は集合場所等の問い合わせを下さい。

↑このページのトップヘ