2011年12月

イメージ 1
 
FJクルーザーやJKラングラー用に販売しているDRAKE OFF ROADのアルミビレットパーツ・・・
 
写真はFJ用のバイザーグリップハンドルですが、(ピラーハンドルもほぼ同じ)
 
大きな塊のアルミ母材から削りだし、面取りやアルマイト処理、
 
ヘアーライン仕上げ等を加えて完成します。
 
特に、このグリップハンドルは体重が掛かる部分であることから、
 
より強度のある鍛造アルミ6061-T6を使用しています。
 
でもどう考えても削って捨てる部分の方が多いですよね・・・ちょっともったいないですが・・・
 
Forged and Machined from 6061-T6 solid billet aluminum.
Include special easy-fit mounting hardware.

本日は、日曜出勤で何時もの貨物列車を何時もの場所から撮るべく待機しておりました。
 
貨物列車の定刻にやって来たのは、30分遅れ??の特急「はくと」でした。
 
イメージ 1
 
「おや、特急遅れたな~!!」と思いながら、良く見ると屋根に雪が残っています。
 
この特急は山陰方面からの列車ですので、山陰地方の積雪で遅れたものと思われます。
 
鳥取から神戸まで来てこれだけ雪が残っていると言う事は、発車したときは雪まみれ??
 
「ダイヤの乱れはこの列車だけやろな~!!」と判断したので、
 
貨物は次の空き時間(新快速と新快速の間)に来るから15分遅れかな??と待ってみました。
 
イメージ 2
 
っで、読み通りに15分遅れで通過して行きました。
 
P/S「はくと」通過時は、列車が日影でバックの山には日が差していて、貨物の時は全くの逆!!
同じ日の写真ではないような仕上がりです。
EOS40D+EF70~200mm F2.8L USM マニュアル撮影
はくと1/640sec. f5.6 貨物1/1000sec. f7.1 どちらもISO400

イメージ 1
 
未だに納期が掛かっている、話題の[FJクルーザー]を大量在庫しています!!
 
黄色と青だけですが、即納ですよ!!
 
ただちょっと小さめですがね・・・1/32ダイキャスト製
 
クリスマスですし・・・
 
お子様や、お子様っぽい大人の方(笑)にもお勧め出来ます!!
 

以前、3Dのエンブレムとしてブルーを紹介した物の色違いのサンプルが来ました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ちょっとブルーぽく見えますが、現物はもっと白いですね。
 
トヨタだけではなく、ニッサン、ホンダ、マツダ、何とレクサス、ベンツ、アウディーまで来てますが、
 
FJサイズが来なかった!!もう一便待ちますか??

ここのところ、廃刊の話題ばかりだった雑誌の世界に新刊の話題です。
 
勿論「四駆雑誌」ですよ!!
 
イメージ 1
 
発行元はランマガやP&Dマガジンのカピサマで、編集長も同じ岡野さんです。
 
今年夏頃??に直接本人から「四駆総合誌」を出したい・・・と言う話は聞いていました。
 
この不景気な時代・・特に「紙媒体」には苦しい時代です。
 
新しい切り口で、今までに無い四駆誌を目指して頑張って欲しいですね!!

↑このページのトップヘ