2011年01月

現行ジムニーは、XCと限定車には標準でVALEO(シビエ)のフォグランプを装備していますが、
 
XGにはオプションとなり、¥26、250(部品代のみ)となります。
 
でも実はXGでも配線やリレー、ヒューズ等は元々装備されていて、
 
ヘッドライトの裏辺りにフォグランプに繋がる配線は束ねてあります。
 
スイッチへの配線はそのままスイッチを取り付ける場所まで来ていて、
 
タダのプラスティックの目くら蓋になっている部分と取り替えるだけです。
 
イメージ 1
 
これがそのスイッチで、¥2、415(税込み)です。
 
後はお好みのフォグ(イカリング付き等)と組み合わせればO.Kですね!!
 
イメージ 2
 
もっともXC等での付け替えではなく、後付になるので、取り付けるためのビス等も必要ですが・・・
 
それと純正のバンパーや社外品でもステーごと移植するタイプでは、純正のステーも必要になります。
 
イメージ 3

イメージ 1
 
日曜出勤恒例、いつもの貨物列車です。
 
寒くて駄目ですね!!線路脇に立っていようと言う気になりません。
 
列車接近の直前まで、車の中で待機です。

イメージ 1
 
写真は過去に何度かアップした、初めて「SL北びわこ号」を撮りに行った15年前の物です。
 
丁度15年前の本日1月28日撮影した物で、影の黒つぶれを少し補正しました。
 
当然ながらフィルムでの撮影です。
 
今冬の運行しておりますね!!多分行かないと思いますが・・・
 
 
1996、1、28 北陸本線 坂田~田村 C57 1 「SL北びわこ号」
 
ご注意  この写真を参考に同じ場所で撮影を・・とお考えの方へ
 
この当時この列車はほぼ各停でしたので、各駅からの発車からしばらくは煙を出して走りましたが、
 
現在はこの辺りは全て通過駅(米原~長浜)となっており、殆ど煙を吐かずに通過します。

イメージ 1
 
イメージ 2
 
入庫しました中古車、平成7年式のJA11Vの限定車「ランドベンチャー」です。
 
当然の5速マニュアル仕様!!ほぼノーマルですが、タンクガード・マフラー&タイヤが社外品。
 
何とこの年式なら当たり前のシートや天井内張の破れ等も御座いません!!
 
標準装備のスペアタイヤカバーとルーフキャリアはありません。
 
まあタイヤサイズが違うのでタイヤカバーは付きません。
 
この当時、アフターマーケット用品で飯を食っている者なのに、
 
この純正ホイールを自分のジムニー用に買いました(笑)
 
当時でも今でも、アルミホイールなのに純正の鉄チンホイールよりも重い物がありました。
 
この純正アルミホイールは相当に軽く、更に当時売り出し中の「ノマディック・マッドステージ」
 
と言うタイヤ「現トランパスMT」は軽い事で喜んで使ってましたね。
 
残念だったのは少々タイヤが小さく、写真のジムニーのようにノーマル車でも履ける事ですね。
 
このタイヤでリフトアップジムニーに適したサイズがあれば、もっと売れたと思いますが・・・
 
欲しいと思った方!!残念ながら既に売約済みです。

以前中古車が入庫した段階でお知らせした車が本日納車になります。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
どうですか??格好良いでしょう??
 
JB23はデビュー当時は2インチアップが主流でしたが、
 
その後リフトアップは3インチアップが殆どでした。
 
しかし、最近また2インチアップでのご注文が増えて来ました。
 
半々位になりつつありますね??この車も2インチアップです。
 
185/85R-16を履かせるなら2インチアップの方がバランスが良いですね。
 
6.50-16や225/75R-16なら必然的に3インチアップでないと無理ですが・・・
 

↑このページのトップヘ