2010年10月

台風は少し逸れ、現在近畿・四国は曇り空・・・・
 
でも当然地面は濡れております。
 
明日は晴れるようです!!どうですか??四国までドライブ!!
 
イメージ 1
 
今年も会場内で本場の讃岐うどんが食べられますよ・・・

お金も掛からず、健康にも良く、車の燃費も改善される・・・・一番のエコ!!
イメージ 1
 
それは軽量化ですね!!

以前にも同様のネタをお送りしましたが、
 
相変わらずの「ハイブリッド」人気に少しだけ苦言を・・・
 
一番人気の「プリウス」には同車のガソリンエンジン仕様がないため直接の比較が出来ません。
 
ですから、車種やグレードは無視して考えてみましょう・・・
 
仮にハイブリッド車が30km/l走れると仮定しましょう・・・・
 
同じ車のガソリンエンジン仕様が20km/lだったら・・・
 
ハイブリッドの方がリッター当たり10kmも余分に走れて超エコノミー・・・・って考えたりしませんか??
 
この2台の車の価格差が仮に50万円あったとすれば・・・ガソリン1リッター125円として4000リッター
 
リッター20kmのガソリン仕様車は4000リットルのガソリンで8万キロ走れます!!
 
これをリッター30kmのハイブリッド車で元を取れるだけ走るには・・・24万キロ!!
 
そうです!!ハイブリッド車は24万キロ走ってようやく元が取れる・・・
 
実際の車輌の価格差やリッター当たりの走行量は違うでしょう・・・
 
24万キロ走る間に必要なメンテナンス代等はどうなのか??ハイブリッドのバッテリー代は??
 
つまり週末ドライバーで年間1万キロも走らないような人がハイブリッド車を使っても・・・
 
全くエコノミーでもエコロジーでもない事だけは間違いないでしょう!!
 
(そりゃー数年で24万キロ走るつもりの方は別ですが・・・)
 
色んな疑いの余地はありますが、少し冷静に考える必要のある問題です。
 
もう一つ余計な事を言うならば、価格が高く、色んな装置が余分に付いている車を製造する方が、
 
余分にエネルギーを消費し、多くのCO2を排出していますよね・・・これってエコロジー??

イメージ 1
 
余り知られていないかも知れませんが、現行型ジムニーJB23型も結構錆びます・・・
 
勿論旧型のJA11やSJ30程酷い訳ではありませんがね・・・
 
もっとも10年以上も経てば、ジムニーじゃなくとも少々の錆があっても不思議ではありません。
 
私が普段の足に使っている98年式のJB23の1型は2004年にやって来ましたが、
 
その段階でも相当に錆ている箇所がありました。
 
今回の車輌はそれよりも1年新しいですが、当社に来るまでの期間が長いために錆の進行も多い。
 
錆びる箇所は決まっています。ボディー最前部と最後部で、ノーマル状態ではほぼ見えない位置。
 
ですから殆どの方はもし自分の車に錆が進行していてもその事実を知りません。
 
今回の車輌も錆を発見しましたので、写真のように丸裸にして、防錆塗料やアンダーコート処理!!
 
錆が酷い部分は切開手術です。
 
 

写真のジムニーJB23-2型のオートマ仕様が中古車として入庫しました。
 
ご覧のように現在はフルノーマル!!スペアタイヤカバーは外そうとしたら破れました(笑)
 
勿論このままでも販売出来ますが、そこは「プロショップ」ですから、
 
それなりに手を加え、修理すべき箇所を修理!!カスタムすべきポイントはカスタム!!
 
それから販売したいと思います。興味のある方は要チェック!!です。
 
ご自分の好みに仕上げて買いたい!!とお思いの方は今のうちです!!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
途中経過も時々アップしますので、お楽しみに・・・・
 
1999,GH-JB23 A.T  グレードは現在は存在しない中間グレードのXLです。
 
(当時は最下級グレードにXA、最上級は現行同様XC、中間にXLとありました)
 
走行は8万キロ台で、年式からすれば少々少なめ、程度は年式相応と言ったところ。
 
所々リペイントされておりますが、まあ11年も経てばそれも当然でしょう・・・
 
ジムニーは本当に人気がありますからね・・・10年以上前の軽四ですよ!!
 
JB23は勿論ですが、20年前のJA11でもまだまだ考えられない価格で取引されます。

↑このページのトップヘ