2010年06月

イメージ 1
 
国鉄時代から非電化区間の特急列車として親しまれた「キハ181系」の列車がどんどん消滅して、
 
現在は大阪~姫路(東海道・山陽本線)姫路~和田山(播但線)和田山~西方(山陰本線)という筋に
 
特急「はまかぜ」として唯一の生き残りが最後の奉公をしております。
 
しかし、その列車も来春には列車が置き換えられ、キハ181は全廃します。
 
その置き換えの列車が写真の新型ディーゼル特急「キハ189系」です。
 
未だ正式デビュー前の試運転・実験走行中のもので、来春までに色んなデーターを集めるのでしょう。
 
偶然にも撮影しました。でも遠くから近づいて来る様子を見ても???な感じで・・・・
 
とても「特別急行列車」という威厳は感じませんでした。

イメージ 1
 
アポロ出版より、季刊誌「クルーザーズ マインド」が発売されております。
 
今回も中身の濃い本になってますね!!北海道~九州まで各地を飛び回っているのが良く解ります。
 
最近の四駆本は便利の良いレポーターという「外注さん」を使って、編集部からは誰も来ない・・・
 
と言うような物が多くなりました。発行部数も減り、経費を抑えるためには仕方のない事ではあります。
 
しかし、この本は取材時は何時も、編集さん(プロデューサ-)、カメラマンさん、ライターさんと
 
三人体制(イジリー、ヤナギー、コボサカ)を変えずにやっています。
 
金は掛かっても良い本(中身の濃い本)を作るにはコレでしょう!!と思いますね。

イメージ 1
 
現在発売中の「4X4マガジン」2010-08号のメンテナンス記事・・・読んで頂けましたか?
 
その記事で使用した中古車 平成4年式のSCOTT  5速仕様です。
 
当社への入庫時と、一通りの作業終了後の「ビフォー&アフター」です。
 
ボディー外装には手を加えていません。入庫時のままで、フェンダー等の錆はありません。
 
天井やボンネット、etcは過去に部分的に塗装されている様子です。

先月に取材して頂いた車輌です!!
 
来月頭に発売の「それいけ四駆!!」に掲載される模様です。
 
イメージ 1
三角窓とフェンダーミラー・・・丸く柔らかな曲線のフェンダー・・・・
 
イメージ 2
 
あらっ!こんな所にエンブレム??

本日は日曜出勤ですが、予報通りだと雨だし、先日よりちょっと左肩を痛めているし・・・
 
と言う事でカメラさえ持って帰らずでしたが、朝の感じでは何とか雨は降ってない・・・
 
それでは!!と言う事で会社に一旦到着後、カメラを持っていつもの所へ出撃しました。
 
以前に一度お見かけした方にいつもの私ポジションが取られておりましたので、
 
ちょっとだけ違う場所から
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
しかし機関車の直ぐ後ろのコンテナが空だと様になりませんね~~!!

↑このページのトップヘ