2010年05月

最近テレビコマーシャルで久しぶりに「ジムニー」が登場しますね!!
 
理由は、初代ジムニー販売開始から今年4月で40周年だからなんですが、
 
そのコマーシャルに登場するジムニーに装着されているナンバープレートが、
 
SJ40THなんです!!
 
スズキ自動車のHP内でもご覧になれます。http://www.suzuki.co.jp/jimny/
 
イメージ 1
 
写真は以前当社にあった初代ジムニーLJ10(現在はRV4ワイルドグース二階堂氏所有)
 
1992年6月号で細部に渡って4X4マガジンに取材掲載された車です。
 
イメージ 2
 
コマーシャルに登場するジムニーには、Xアドベンチャーとか、ジムニーと言ったナンバープレート
 
ではなくSJ40THと付けられた・・・
 
勿論40THは40周年の意味ですが、やはりSJと書かれた事に意味がありますね!!
 
デビュー当時のLJは、リトルとかライトのLとジープのJを組み合わせたLJ。
 
モデルチェンジで550時代になってSJになりましたが、
 
これは、スモールのSとジープのJと言われます。
 
つまりスズキは、ジムニーをスモール ジープと考えていると言う事です。
 
しかし、その後のモデルはJA・・・JBとなり、型式頭のアルファベットに意味を感じませんでしたが、
 
コマーシャルに登場したSJの文字を見て、かなり安心しました。
 
スズキがスモール ジープと思ってくれるなら、今後も正しい進化が期待出来る??
 

イメージ 1
 
あれから早くも15年経ちました・・・
 
震災の年、1995年正月明けの4X4コンベンション(四駆業界の新年会)で内々に企画された走行会
 
親しいショップ関係者だけで何処かへ走りに行きませんか??最初はそんなお話でしたが、
 
めざとい編集者がその話しを聞きつけ、雑誌の取材という形に変更されました。
 
当初の予定では3月頃に・・・と言うお話でしたが、「私の都合」で延期して頂き・・・
 
震災直後で、とてもオフロードを走りに行く気分では御座いませんでした。
 
しかし、被災者・関係者に少しでも元気付けになれば・・・そして自分自身も・・・
 
そんな気持ちで5月のゴールデンウイーク以降に3日間に渡って取材・・・
 
しかも宿泊は自前のテントや寝袋・・・ジムニーで参加の私は走行中も荷物満載状態でした。
 
 
あれから15年・・・そしてグレースサスペンション誕生からも15年と言う事になります。
 
この時走ったJA11に組み込んであったサスが正にグレースサスの試作第2弾でした。
 
もっともグレース・・と言う名前を付ける以前からオリジナルのサスは別に作ってましたが・・・

イメージ 1
 
いつもの三人衆です!!
 
6月に発行されるらしい・・・「クルーザーズ マインド」の取材です!!
 
ここの所、ランクルは寂しいネタばかりでしたので、嬉しい登場ですよね。
 
イメージ 2
 
ついでに、完成したばかりのジムニー「SCOTT」も撮って頂きました・・・
 
勿論「クルーザーズ マインド」に掲載???な訳ないな??
 

5月7日に関西取材時の事を記事にしました、4X4マガジンの取材記事が載った本が発売です。
 
その時にも書きましたが、以前ならこういう記事だとジムニーが多いのは普通でしたが、
 
同数位の勢いでランクルが掲載されたはずでした・・・
 
関西以外にも北海道と関東で取材があり、関西同様に特に車種が限定されていないにも関わらず
 
ランクルはほぼ壊滅状態・・・
 
クライスラー ジープとジムニーが同数で、その他はパラパラ・・・
 
今の新車で販売されている「クロカンが出来る四駆」と同じ状態ですよね。
 
このままで良いんですか??トヨタ関係者の方々・・・
イメージ 1
 
 

ビートロックホイールのネタに続き、今日もホイールネタです。
 
オフロードで使用するホイールは、外観が傷付くのは御存知の通りですが、
 
ブッシュやドロの中で回転する時、傷が付くだけでは済まずに、
 
エアーバルブの首を飛ばしてしまう事があります。
 
当然ながら、チューブ入りだろうが、チューブレスだろうが、首が飛んだら即アウト!!
 
一瞬でタイヤのエアーが抜けてしまいます。
 
コレを防ぐのが、フラットバルブです。
イメージ 1
イメージ 2
 
普通のエアーバルブのように出っ張らないので、首を飛ばす心配はありません。
 
しかし、そのままではエアーを入れる事も出来ませんので、アダプターが必要になります。
 
この商品はそのアダプターを反転させると、キャップを取り付ける専用工具??になります。
 
一見6角形のようですが、5角形ですので、これが無いとちと不便(笑)
 
従来、フラットバルブだけの販売は御座いませんでしたが、(専用ホイールの付属品)
 
この商品は、近日発売??かも???
 
 

↑このページのトップヘ