2010年01月

今年の春の選抜高校野球の出場校が発表されましたね。

http://www.jhbf.or.jp/senbatsu/2010/team/

以前にも書きましたが、現在大学1年生の長男が小学4年生の時から少年野球に入部、3歳年下の現在高校1年生の次男坊が小学校を卒業するまでの6年間、地元小学校の少年野球を手伝っていました。

子供が属するチーム以外にも対戦相手の子供も見ますので、相当数の選手を見ました。

そんな中でも次男坊が居たチームは相当優秀で、色んな大会で優勝しました。

そのチームの中心人物だった子供(当然現在高校1年生)は、キャプテンで4番バッター、しかもピッチャーでもあり、地元地域でも有名な野球少年でした。

私は密かに「これぐらい野球が出来る奴なら甲子園出場も夢ではないのかな~??」と思っていました。

中学進学後は野球部には入らず、リトルリーグで頑張っていましたが、高校進学では野球が強い高校に進学、活躍を期待しましたが、1年生でレギュラー入り!!しかも3番バッターに起用されたと聞いて益々応援にも熱が入りました。

昨年秋の県大会で優勝、近畿大会も・・・当然甲子園出場です!!

「おめでとう 克!!応援してるで!!」

イメージ 1

今年も冬の「SL北びわこ号」の運行があります。

私は多分行けませんので、皆さん楽しんで来て下さい。

詳しくは、http://www.pref.shiga.jp/kakuka/h/kotsu-s/2008kitabiwakogo.html

写真は2002,2,9撮影の「SL北びわこ号」3号です。
北陸本線 河毛~高月 EOS55+EF70~200mm f2.8L RDP

イメージ 1

1月11日に急遽行った「雪中行軍」でしたが、

その後次回予定を皆さんの予定を探りながら様子を見ておりましたが、

一部の方には2月7日とお知らせしましたが、その日が主要メンバーの一人の都合が悪い・・

翌14日は当社社長の都合が合わないので、私が会社から出られない・・・

前回の祝日実施に関して、「祭日は仕事やから行かれへん!!」と言う意見を頂いた関係上、

2月11日も避ける・・・とするともう21日しかありません!!

と言う事で2月21日で決定します。

時間や集合場所等は当日までの雪次第・・・で変更が起こりますので、予定は未定・・・


さあ皆さん用意は大丈夫ですか??

なおご参加頂けるのは、スタッドレスタイヤ装備か、

タイヤチェーンをお持ちの方限定ですので、ご了承下さい。

P/S実際に走りに行く所は、林道(一般公道)ですので、何方がどのような車で、どのような装備で来られても、誰も文句は言えませんが、実際に危ないと言う事や、他の参加者が迷惑する可能性があります。
せめてスタックした時にまともに牽引出来るフック位はないと困りますよね・・・その辺りのご理解も宜しくお願いします。

■ 美し都  作詞:阿久 悠 作曲:平松 愛理
お元気で 美しく そして
夢を見ましょう

忘れはしないでしょう あなたと私が
めぐり会い 恋をした 美(うま)し都を
そぞろ行く人までが 小粋に飾って
人生を謳歌した 美し都を

あそこへ行ったら
即興詩人に口説かれる
あそこで逢ったら
希望という名の船に乗る
花よ 匂えよ 鳥よ はばたけ
人間バンザイ 人間ブラボー
美し都でまた逢いましょう

We love KOBE がんばろや
We love We love
We love KOBE がんばろや
We love We love

色彩あざやかに 季節が駆けぬけ
人もまた もの思う 美し都で
見知らぬ旅人も 笑顔に酔わされ
青春を謳歌する 美し都で

あそこを歩けば
愉快なバンドがついて来る
あそこで踊れば
心の憂さなど晴らされる
虹よ かかれよ 風よ そよ吹け
人間バンザイ 人間ブラボー
美し都へ また行きましょう

We love KOBE がんばろや
We love We love
We love KOBE がんばろや
We love We love

We love KOBE がんばろや
We love We love
We love KOBE がんばろや
We love We love

お元気で 朗らかに そして
明日を見ましょう

イメージ 1

写っておりますTOPOSと言うのは、ダイエー系列のディスカウントスーパーです。

この写真は私の実家の直ぐ近くで、このスーパーは昔ダイエー東山店としてオープンしましたが、

その後更に安い「TOPOS」として営業していました。

子供の頃は遠足前日に此処へ行くと同級生で一杯でした。価格が制限された「おやつ」を買うためでした。此処で買うと一つ位は余分に買えた・・・(笑)

同じ建物の棟続きに(写真では手前)地元の家電量販店「星電社」がありましたが、
震災の翌日位には4トントラックを横付けして無事だった商品を引き上げに来たようです。
私の母親が居合わせたらしいです。

地元の人達も気の毒がって「手伝いましょうか??」何て言っていたらしいですが、
実は此奴らは泥棒だったんですね・・・トラック2台分程の商品をまんまと持って逃げた・・・

その他でもシャッターが壊れた商店・・住人が避難所に行って無人の家・・泥棒達はやりたい放題です。
そのために各避難所では自警団が結成され、無人になった地元町内を警戒して回る必要がありました。

電気が着かない真っ暗な避難所生活・・ちょっと落ち着いて来たら仕事や学校にも行きます・・
暗い夜道・・そんな中で強姦被害も多数発生・・・と聞きました。

震災という自然災害も大変怖いですが、その後の人災も怖いですよ!!
「お前ら、絶対畳の上では死なれへん!!」

↑このページのトップヘ