2009年10月

イメージ 1

世界中で問題が起こっていながら、根本的にははっきりとした原因や対策がなかった

現行ジムニーにしばしば発生している「ステアリング・シミー現象」ですが、

とうとう決定的とも言えるパーツが供給される事になったようです。

当社には既に到着しました、写真がそれです!!

フロント・リーディングアームのフレーム側に使用するブッシュです。

デビュー当時JB23ではシミーが発生しませんでしたが、何時の頃からか??発生するようになりました。

ちなみにこの頃は、リーディングアームやトレーリングアームに使用するブッシュは単品では供給されずに、駄目になったらアームごと交換するしかありませんでした。

しかし、実は前後アームのフレーム側に使用されるブッシュは極初期のJB23とその後のモデルで変わっていました。

極初期モデルはフロントが硬く・リアが柔らかくなっていましたが、その後の部品の共通化でフロントにもリア用の柔らかいブッシュが使用されるようになっていました。この頃からシミーが発生し始めた。

その後、ブッシュのみの供給が開始されましたが、初期に使用された硬いブッシュは供給されずに、初期モデル用で注文しても柔らかいブッシュしか供給されませんでした。

「これが原因じゃあないのか??」当時複数のショップ担当者と話した事を覚えています。


その後、色んな対策パーツが考え出され販売されています。どれも一定の効果があります。スズキもステアリング・リンケージのナット等は変更して、それは見た瞬間に解りました。

でも実はメーカーは今年3月にフレーム側ブッシュを変更していました。

「やっぱり、それか!!」ちなみにオプションとしてキングピン用のシムまで出ましたよ(笑)

アフターマーケットの商品をパクルとはちょっと頂けませんよね・・・当社でも売ってますからね・・

JB23-611635~とJB43-400837~の車は既にメーカーで対策済みのブッシュが組み込まれています。

でも、ちょっと待て!!

リア用のブッシュまでこの新しい硬いブッシュに変更されています・・・

足動きませんね・・・旧タイプの柔らかいブッシュを確保!!(何処までアホやねん!!)

イメージ 1

今週は、一週間に3日間の取材・・・

そして10月は本日で終了・・・・

今月一ヶ月間で何回レイズ山まで行ったかな????

写真は昨日取材の「LAND CRUISER MAGAZINE」2010 1月号時に私撮影分から

イメージ 1

今年は11月にだけ運行しますSL北びわこ号・・・・

行きたいな~~~・・・行けるかな~~~・・・

http://www.pref.shiga.jp/kakuka/h/kotsu-s/2008kitabiwakogo.html

写真は今年5月撮影の未公開ポジフィルム版です。

イメージ 1

四国のイベントからは無事に帰還しております。

遠いところをお越し頂いた皆様、商品をお買い上げ頂いたお客様、有り難う御座いました。

お手伝いのボランティアの皆さん、お疲れ様でした。


私はというと、昨日は天気が悪いなか、ジムニー関連の取材・・・

本日はプラド関連の取材・・・今週はそれ以外にも金曜日に取材・・・


10月に休んだのは、11日と12日だけでした・・・9月後半より休みなしで・・・

12日以降も休みなしで、何とか11月3日は休める・・・


写真は昨日の取材現場で見つけた作者不明のカボチャ??

イメージ 1

毎年恒例になってきました。四国でのジムニー・ミーティングです。

第二回から参加させて貰ってますが、今まで天気は良かったんですがね・・・・・

当日はどうなりますか?? お待ちしておりますよ!!


新しく制作した白いジムニーのデモカーで行きますので、お楽しみに???!!!

↑このページのトップヘ