2008年11月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 とうとう本当に終わってしまいました。

 本日をもって0系新幹線の通常の営業運転は「終了」してしまいました。(12月に特別列車が予定されてますが、その日は駄目の可能性大)

 何処で撮るか??実は今年のお盆休みに下見して、一番最初に0系を撮った「総合運動公園」で撮ると決めておりました。天気が良すぎて光線状態がよくないですが、これはこれで最終日の記録という事で・・特に639号は完全に逆光でレンズフードだけでは光が入るために、手をかざして光を遮りながら撮影しております。おまけの紅葉写真が一番綺麗かも??

2008,11,30 こだま620号 高塚トンネル東口
EOS40D+EF28~70mm f2,8L USM f4,0 1/500sec. ISO400
(カメラの指示よりマイナス2段)

2008,11,30 こだま639号 同じ場所
EOS40D+EF28~70mm f2,8L USM f4,0 1/500sec. ISO200

おまけ写真 f2,8 1/2000sec. ISO400

8月31日にアップした同場所で始めて撮影した時の記事はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kotatsu11242006/25390330.html

イメージ 1

 よく考えると: http://blogs.yahoo.co.jp/kotatsu11242006/25769255.html
の日の撮影パターンと全く同じですね。前回の時、2本目の同所からの「晴れた日バージョン」のアップを約束しました。

 その時、晴れると逆光気味だから駄目かも??と書いておりましたが、やはり駄目ですね。車体は光が反射して輝いていますが、川の下草の影になった部分等との明暗差は限界で明るい部分と暗い部分の差が大きく、デジタルカメラでも限界ですね。当然フィルムカメラではとっくに黒潰れですが・・・

2008,11,29 明石川 こだま639号
EOS40D+EF28~70mm f2,8L USM f5,6 1/320sec. ISO100

イメージ 1

最近新幹線の写真は、伊川・明石川ばかりで撮っていて、山中で撮影しておりませんでした。

 しかし、よく考えると今こそ山中で紅葉と一緒に最後の0系を撮っておくべきと思い久しぶりにトンネル出口に行きました。

 周りの山は良い色に染まっていましたが、時間が早いため朝日が未だ当たりません。時間と共に山の上の方から徐々に日が差して来ましたが、やっぱり新幹線通過時間までには線路端まで光が回りませんでした。山の上は明るく、線路周辺は暗いと言う露出で、カメラは「もっと明るくしろ!!」と露出測定結果を指示しましたが、「いんや~~っ、これ位や!!」と私の判断で決定しました(笑)。

2008,11,29 長坂トンネル東口 こだま620号
EOS40D+EF28~70mm f2,8L USM f4,0 1/500sec. ISO800
(カメラの指示よりマイナス1段)
場所はhttp://chizumado.jp/view/1011331/

イメージ 1

 最近のクロカン車にはグリルガードを装着する事がなくなった・・・減った・・・と書きましたが、同時にアメリカやオーストラリアには今でも純正オプション設定されていると書きました。

 それをご案内します。オーストラリア・トヨタ純正の「ランクル200」用グリルガードです。

 どうです??格好良い??・・・まあ好みの問題でもありますが、取りあえず彼の地では今でも当たり前にグリルガードが売られていて、当然それらを装備する車も多数あるはずだと言う事です。

イメージ 1

 いよいよラストが迫りました・・・0系新幹線の通常営業運転終了まで3日ですが、本日の朝の列車は既に走った後ですので、神戸近辺で見られるのも残り2日という事になります。


 思えば、夏頃にニュースで0系終了の事を聞いていなければ、新幹線の写真等は今までも撮った事はありませんでしたので、知らないまま・・・撮らないまま・・・いつの間にかなくなっていた・・と言う事だったんでしょうが、夏以降で10回位は撮りましたかね~~??全部地元だけですが・・・

写真は本日分ではありません。未使用分をトリミングして周りを切り落としました。
2008,10,26 EOS40D+EF70~200mm F2,8L USM f16 1/60sec. ISO400 (露光間ズーム併用流し撮り)

↑このページのトップヘ