2008年07月

イメージ 1

 この辺りでは、昭和48年8月の日常だったと思われる風景です。
何度も書いておりますが、鳥取県内を走っておりました、倉吉線は既に廃線になっておりますので、蒸気機関車に関わらず既に線路も御座いません。
 駅手前の踏切の所から撮影しております。勿論現在でもこの道は存在して居るんでしょうが、線路がないので踏み切りも御座いません。
 そう言えば、ちょっと前まで踏み切りに立てられている看板にはみんな蒸気機関車の絵が描かれておりましたが。最近は電車の絵に変わって来ましたね。今の子供には蒸気機関車の絵では「列車が来るよ」と言う意味が伝わらないのでしょうか??そりゃ~幾ら待っても蒸気機関車は来ませんしね・・・・

1973,8,11 鳥取県 倉吉線 上灘駅にて

イメージ 1

「ほっけ~ど~」の親父の所から未だ「足らずの部品」が到着しません!!ですから本日は反対に九州から取り寄せた部品の装着です。バンパープロテクター・ウインカーキット・オーバーフェンダー等ですが、ステアリング延長が未だで、エンジンを掛けて動かす事が出来ないため、リア側は作業出来ません!!月内登録出来るか??微妙??

イメージ 1

 部品待ちが続くデリカD5ですが、取りあえず出来る部分を進行中です。「ほっけ~ど~」発のチャンプキットで4インチアップ、モトレージさんの2インチアップキットの合わせ技で6インチアップです。
オーバーフェンダーの塗りは上がったようです。その他保安基準適合のための部品が数点必要ですが、ステアリング関連の延長パーツが未だ届きません。

2008,7,25 携帯DE撮影

イメージ 1

 今年も「SLやまぐち号」の重連の季節がやって来ましたね!!
更に今年は、「サロンカーなにわ」の客車編成を使う日も設定されているし、それ以外の重連運転日もマイテが連結されるし、重連じゃない平日にもC56 160単機牽引の2輌編成が走るし、今年の夏は「SLやまぐち号」が暑いですね!!

 列車も暑いが夏はやっぱり暑いですよね!!線路端で長時間待つのは、かなり過酷な季節です。行かれる方、くれぐれも熱中症に気をつけて下さいませ!!


 写真は、正確には夏ではありません。二十年前の9月の重連です。唯一「SLやまぐち号」に乗った時に、帰りの津和野から船平山に掛けての16.7‰の連続登り勾配を行くC56 160+C57 1です。列車最後尾より撮影しました。

イメージ 1

 先日伊賀フォレストで取材があったジムニー特集号が早くも発売です。
そう、加太駅周辺のレポートをした時の物です。これこそがデジタル時代ですよね。本が出来るまであっという間です。ポジフィルムの時代ではあり得ない早さです。

 4X4マガジン本誌の方には登場しませんが、ラングラーの特集もあって見物です。当然ジムニー特集号には掲載されております。

携帯DE撮影2008,7,23(今月は本が届くのが早かったですよ、一般発売は26日です)

↑このページのトップヘ