何時も本を買う近くの本屋さんは売り切れ?でしたので、ちょっと離れた大型店舗で買いました。
表紙の「特急かもめ」時代のC57 11を見ただけでも涙ものです。この機関車は、このブログの静態保存SLの所にアップしてありますが、昭和31年の東海道本線全線電化により余剰となった大型機C59が大量に九州に投入されるまで、九州管内で「特急かもめ」専用機として、磨き上げられて使用され、C59投入後に、どうした事か近畿管内に転入、山陰・播但等で使用され、現役引退後は兵庫県の豊岡に静態保存されている機関車です。
付属DVDには中央西線のD51の模様が収録されております。これまたこのブログによく登場する中津川機関区で撮られた映像が多く、給炭台、給砂塔、ターンテーブル等、思い出深いものです。残念なのは走行音がアテレコであることですが、当時の8mmフィルムであることを思えば充分楽しめました。不思議なのは、あれほど重連仕業が多い路線の走行映像なのに重連が登場しない事ですね。
表紙の「特急かもめ」時代のC57 11を見ただけでも涙ものです。この機関車は、このブログの静態保存SLの所にアップしてありますが、昭和31年の東海道本線全線電化により余剰となった大型機C59が大量に九州に投入されるまで、九州管内で「特急かもめ」専用機として、磨き上げられて使用され、C59投入後に、どうした事か近畿管内に転入、山陰・播但等で使用され、現役引退後は兵庫県の豊岡に静態保存されている機関車です。
付属DVDには中央西線のD51の模様が収録されております。これまたこのブログによく登場する中津川機関区で撮られた映像が多く、給炭台、給砂塔、ターンテーブル等、思い出深いものです。残念なのは走行音がアテレコであることですが、当時の8mmフィルムであることを思えば充分楽しめました。不思議なのは、あれほど重連仕業が多い路線の走行映像なのに重連が登場しない事ですね。