2008年05月

イメージ 1

本日夜と明日はイベントのため京都の山中です。
写真は山陰線の園部辺り?の鉄橋です。あいにく雨ですが明日は晴れるので大丈夫!

イメージ 1

イメージ 2

 何時も此処にアップするNOX.PM規制をクリアさせた車のネタはランクルばかりですが、当然他の車でもご要望があればクリアさせる事が出来ます。本日東京から帰って来たのは、日産「エルグランド」のディーゼル・ターボ仕様です。平成11年式で今回の車検切れで乗れなくなった車ですが、オーナー様の希望によりガス検を受験!!見事NOX.PM規制にクリアしました。

 今のようにガソリンが高騰すると益々ディーゼル車の有難みが身に染みますよね!!今の軽油1リットルの値段で数年前ならハイオクガソリンを余裕で入れられましたからね!!新しく乗り換えるにしてもディーゼル車は売ってないし、同クラスのガソリン車だと燃料代が凄い事になるし・・・一つの選択として乗り続けるというのも良いのでは??

 ちなみに、乗用車規格のNOX規制値0,48g/kmに対して試験結果は、0,379g/km。PMの方は0,055g/kmの規制値に対して試験結果は、0,007g/kmでしたので余裕のクリア!!ですね。特に問題視されるPMの方は、規制値の約13%しか排出されておりません。

 写真は今回クリアしたエルグランドと、後付されたD.P.Fの部分です。

エルグランド 平成11年式 KD-AVWE50 エンジンQD32TURBO

イメージ 1

 サスペンション関連は日曜日の内に終了しておりましたが、それ以外にもマフラーを交換したり、ブローオフバルブを交換したり・・・そして何より前後バンパーを交換するために塗装屋さんに塗って貰っておりましたが、普段ですとバンパーはボディー色に塗るんですが、オーナーの希望によりホイール同色にペイントしました。これに少し時間が掛かりましたが無事終了!!どうですか??ボディー同色よりもクールで格好良いと思いませんか??

グレースサス3インチアップキット(プロコンプショック・バージョン)
RANO'S バンプ延長ブロック 前後セット
O.R.S.タニグチ リアプロペラシャフト延長スペーサー・リアラテラル補正ブラケット
オリジナル エクステリアキット(F&Rバンパー・スキッドプレートetc.)
オリジナル 右だしタイプ ステンレスマフラー
APIO サイドシルガード
スージー・スポーツ ブローオフバルブ
4X4ES. ブラッドレーRT-5 アルミホイール
ジオランダーMT+ 6.50-16

イメージ 1

 この写真は以前にもアップしたことが御座います。
丁度20年前の5月29日に撮影したものですので、記念に再登場させました。

 何の事情も知らずに行った撮影行でしたが、丁度普段使用している7輌の12系客車の内5輌をその後登場する「レトロ客車」に模様替えするため工場入りしていて、数が足りない分3輌を「旧型客車」で間に合わせて使用しているという、今考えれば非常に珍しい・言い方を変えればいい加減な編成でした。

 で帰りの9522レをこの場所で撮す時に、前2輌の12系を隠すアングルを思いつきそれを実行したのがこの写真です。当時は煙が流された事が気に入らず、お気に入りの写真ではありませんでした。

1988,5,29 山口線 津和野~船平山「SLやまぐち号」C57 1

イメージ 1

本日は日曜の代休ですが、2日前にブローした家のパソコン修復に挑戦しています!
治ったら、パソコンで報告します。

↑このページのトップヘ