2007年08月

イメージ 1

今年のお盆休みに大山方面へ出掛けたのは、8月11日~13日だったんです。
内12日に大山中腹を一周しようとしましたが、その時思い出の関金、倉吉方面へ降りようか??と考えましたが、行ったところで思い出があるのは私だけで、同行の私の家族や嫁の両親には、さっぱり・・・と言う事も分かっていましたので行きませんでした。
ドライブの最中「ああっ!そう言えば倉吉線でシージュウイチを撮ったのは同じ11日と12日だったんや!!」と気づきました。
この辺りの景色もどうなっているのかな~??

1973,8,11 倉吉線 打吹~上灘 C11 261(米子機関区所属)

イメージ 1

イメージ 2

いくつになっても、8月最後の日になると切ないですね。
実際にはこの歳ですと「夏休み」なんて関係ないんですが、それでもこれで8月も終わりだと思うと寂しいですね。「これで夏も終わりか~??」ってね。
子供の頃は、夏休み最後の頃は必死で宿題をしてました(笑)。

写真はお盆休みの大山と宍道湖です。

イメージ 1

昨日に引き続き、当日ネタです。
本日8月30日は、今から33年前の昭和49年。当時中学2年生だった私が、本線上を走る最後の蒸気機関車を撮影、見納めした日です。その後は翌年の昭和50年1月15日に梅小路へ見学に行きまして、昭和63年の1月2日に山口線を訪れるまでは、「鉄」休止でした。
勿論当時は、九州や北海道へ行こうと画策しましたが、実現出来ずこれが最後となりました。

写真は何度かアップしたD51 720牽引の貨物列車の一枚後のカットです。

1974,8,30 山陰本線 滝部~長門二見 D51 720 (長門機関区所属)
ミノルタSR-1+MCロッコール135mm

イメージ 1

昭和49年の本日8月29日、私は最後の現役蒸気撮影行に出発しました。
昨年同様、岡山から急行「しんじ」号で北上伯備線を抜け米子から山陰線を西進します。
途中、米子機関区、米子操車場、太田市駅でD51と遭遇これらを撮しながら江津駅に到着。
三江北線(現在の三江線)に乗り換え南下、因原駅到着です。
既に江津方面に向かうC56牽引の貨物列車はホームにいました。この後入れ替え作業を経て午後5時の発車を迎えます。

1974,8,29 三江北線 因原駅 C56 126 (浜田機関区所属)
ミノルタSR-1+MCロッコール135mm フジカラーISO100

イメージ 1

昔の時刻表とSLダイヤ情報があればこの列車の名前?が分かるかも??
出雲市~直江間の昭和48年夏の朝の状況は、先ず下り方面にC57牽引の旅客列車がやって来ます。
その直後、今度は反対方向に同じくC57牽引の旅客列車が来ます。
その後は同じ上り方面にD51牽引の貨物列車が2本続きます。その1本目が本日アップしたhttp://blogs.yahoo.co.jp/kotatsu11242006/16122527.html
2本目が以前アップした http://blogs.yahoo.co.jp/kotatsu11242006/13185569.html
その間に同じく上り方面に向かった列車が写真の列車です。

↑このページのトップヘ