2007年07月

イメージ 1

この日は祭日ですので、上り下り共一本ずつの貨物列車がウヤで、信楽線のC58の貨物もウヤでした。
この写真は本来後部補機で登ってくるはずのD51が回送のため単機でやって来たところです。
後ろの方に線路上を横切る橋が写ってますね。最近アップした機関車上部から撮した写真はあの橋の上から撮った物です。

1973,2,11 D51 403 関西本線 関~加太

イメージ 1

今は解消してしまいましたが、北陸本線の坂田~田村間は直流と交流の電化架線の入れ替わりの区間で、そのため架線がちょっと変わった作りになってました。
この写真にも写っているような架線の支持ポールが結構目立ちました。SLを撮る写真としては邪魔ですが・・・もっと目障りな架線ポールもありましたがさすがに撮してないです(笑)

1996.1.28 北陸本線 田村駅を坂田方面に発車するSL北びわこ号4号

イメージ 1

相当退色が進んでおりまして少しお見苦しいですがご了承下さい。
伯備線に多くあった、後部補機付きの貨物列車ですが、通常の前向きではなく後ろ向きで連結されておりまして、この写真のように駅到着寸前で絶気状態ですと煙が出てないので、進行方向は全く判らないですよね。実際には後ろ向きに走っています。
この機関車は伯備線の無煙化後山陰本線に転属し、本州管内の蒸気機関車終焉時にさよなら列車を牽引しました。

1973,1,14 伯備線 上石見附近にて D51 488(新見機関区所属)

イメージ 1

日本海の綺麗な海とSLを絡めて撮れる場所として有名だったポイントです。
以前にも書きましたが、この時持って行っていた2台のカメラの内、ペンタックスはフィルムが噛み込み無理をすると入っているフィルムが切れそうだったので使用を中断。ミノルタは元々135mmのレンズしかないため構図が限られます。その上2枚に1枚位しか写らないという危篤状態での撮影です。
この構図も海に出っ張った岩の先端まで行き、これ以上線路から離れる事が出来ない距離なんですが、それでももう少しワイドにしたいですよね。しかもこの列車に対して写っているのはこの1枚だけです。

1974,8,30 山陰本線 湯玉~小串 D51 753
ミノルタSR-1+MCロッコール135mm コダック トライX ISO400

イメージ 1

8月4日&5日 神戸国際展示場で行われるドリームカーショーに急遽出展することが決定しました。
ポスターにも後援としてJAFEAと入っています・・・何でもっと早くに教えてくれないの?
北海道、中国、四国、九州以外の地域でTV放送されている薬師寺 保栄の「ドリームカー倶楽部」が全国5箇所で行っているカーショーの内の1つです。
対象は四駆だけではなく、様々なチューニングカーやドレスアップカー、ヒストリックカー等も数多く展示されます。勿論テレビロケもあるはずですし・・・・
車に興味が無くても「綺麗なお姉さん」が好きな方にも撮影の対象となる催しです。
是非ご参加下さい。当日は私も張り付きです(涙)

P/S 8月4日は、同じポートアイランドで神戸の花火大会があります。混雑が予想されますのでご注意下さい。両方見物という計画もありですね。

↑このページのトップヘ