2007年05月

イメージ 1

今年G.WのSL北びわこ号、1本目の回送列車で以前に「蒼い麦畑」としてアップした記事
http://blogs.yahoo.co.jp/kotatsu11242006/11100486.html
その続きのカットです。
う~ん!!この季節のSL写真はネタ切れですね!!
今後はちょっと季節外れな写真になるかな~??
2007,5,5 北陸本線 高月~河毛 
http://chizumado.jp/view?position_id=440163

イメージ 1

十年程前の写真です。
沢山のカメラマンが写っているのは、この日がSL北びわこ号の運転日でしかも重連運転の日だからです。
今年のG.Wもこのポイントを考えなくも無かったんですが、レポートに書いたように全く見通しが悪い日でしたので。遠くからの俯瞰撮影はあきらめました。それと以前はこの場所の直前にある田村駅は停車でしたが、最近は通過駅になってますので煙の期待が出来ません。遠くからの写真の場合SLは黒いので目立ちません。よって煙の存在が絶対無いと絵にならないですからね。ちなみにバックは琵琶湖です。
天気の良い日に白煙そよそよのC56が撮りたかったですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/kotatsu11242006/3954536.html
以前アップした逆機重連の同じ場所からの写真です。ちょっとスキャンの調子が悪いのでその内又やり直して見ましょう。

イメージ 1

以前からアップしております梅小路機関区保存機D51 1号機運転によるD51伊賀号です。
http://blogs.yahoo.co.jp/kotatsu11242006/11460178.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kotatsu11242006/6438904.html
奈良から柘植に向かった上り列車は、島ヶ原で撮りましたが、この写真は帰りの下り列車ですから本当に最後の列車となります。
勿論当時は、これが最後の伊賀号だとか、D51 1号機が本線を走るのもこれが最後・・なんて事は誰も思ってない事でした。
写真に木の枝を写し込んでみたり、来るとき最後尾にあった旧客1輌だけを写そうとしたり、結構中学1年生の割りには考えたようですが、計算違いは下り勾配でも駅発車直後だからここまで煙が出ているだろうと考えた事でした。柘植駅を発車し草津線と分岐、左にカーブして向きを変えた辺りです。
http://chizumado.jp/view?position_id=440162

1973,11,23 関西本線 柘植~新堂 D51 伊賀号 臨客9227レ D51 1(梅小路機関区所属)
ペンタックスS2+タクマー100mm f8 1/500 ネオパンSS

イメージ 1

岡山を出発した伯備線のDCから、SLを見たくて今か今かと岡山駅の貨物操車場に目を凝らしていたとき、
ふと目にしたこれまた神戸近郊では見たこともない旧型電気機関車!!「お~あれは何だ!!」訳も解らずに通り過ぎ様取りあえずパチリ!!
1973,1,14 岡山貨物操車場付近にて

イメージ 1

生まれて初めてのSL撮影で岡山県下の伯備線を訪れたのは、山陽新幹線がやっと岡山まで開業した直後位の事でした。始発列車で岡山に到着、在来線に乗り換えて「さあいよいよSL撮影だ!!」と言う時、私の地元神戸では見なくなった電車が止まっていました。「久しぶりに見たな~」そう思ってパチリと一枚写しました。
SLしか興味なかったはずなのに、こうやって見返して見ると、結構色んな車輌撮ってます(笑)。
http://blogs.yahoo.co.jp/kotatsu11242006/696180.html
実は岡山操車場で始めてのSLを撮る前にもう一枚撮してます。それは又御覧に入れます。
1973,1,14 岡山駅プラットホームにて

↑このページのトップヘ