2007年01月

イメージ 1

SL北びわこ号、初日(2月3日)は雪になりそうですね。
明日、明後日、明明後日と天気悪くなりそうですよ。明日降水確率30%、明後日、明明後日は70%で、気温低いので雨ではなく雪!!ですね!!
いいな~!私は仕事ですので行けません。
写真は、ここの所続けている2月撮影の北びわこ号の最終列車、木之本発米原行きです。
北陸本線 高月~河毛 高時川鉄橋にて C57 1

イメージ 1

2006年版に引き続き、2007年版のカタログにも当社のTJラングラーが掲載されました。
BF Goodrichタイヤのカタログ2007年版 6~7ページの赤いTJラングラーは当社の車です。
又、このメーカーのアドバイザー的立場のレーシングドライバー浦野さんの車「サファリ」が3ページと9ページに写っていますが、このサファリには当社のグレースサスが採用されており、その関係でボディーにマスターピースと、グレースサスペンションのステッカーを貼って頂いておりますが、結構目立つ状態で掲載されております。

イメージ 1

倉吉線で始めて野○をした日、同じ日の上灘駅周辺の撮影です。
今思えば、大胆な構図ですよね。太陽をファインダーに入れてシルエット狙いなんですが、今の私ならもっとポジションを低くして、SL全景がバックの山並に被らないようにしますが、まあガキの思いつきと思って許してやって下さい。でも露出やシャッタースピードをコントロール出来ないバカチョンカメラで良くも無謀な行動に出たもんです。今のデジカメなら試し撮りをして先に結果を見れる訳ですが、フィルムはそうは行きませんからね。これが本当のやけ○ってやつですかね?
1973,8,11 倉吉線 上灘~倉吉 C11 261

イメージ 1

2月のSL北びわこ号として4連写の写真をアップした、そのほんの数秒前の様子です。
鉄道、SL写真に限りませんが、その後の様子を予感させる瞬間!!
カメラマンは「来い来い!!そのまま!!」何て心の中で叫んでいます。
北陸本線 河毛~高月 北陸自動車道がオーバークロスする辺りです。

イメージ 1

同じ日のSL北びわこ号、2本目の木之本行きです。
1本目と同じカーブを正面寄りから撮ることにしました。雨は相変わらず降っていて、気温はどんどん下がっておりました。「これは雪に変わるかも?」そんな期待を持っておりましたら少し雪が交じり始めました。
しかし、撮影ポイントにじっと立っているのも辛い状況なので、三脚だけを場所取り用に置いて、車内で待機!!暖を取り時間をみて戻ってみるとどうでしょう??後から着た人達は私の三脚を無視して場所取りされており、多勢に無勢しかも私は車の中でぬくぬく待っていた弱みがあるので、少し移動することになりました。(これで架線の支持が入る構図になってしまった)
気温は低く暗さは限界、この日はプロビア100しか持参しておらず、増感するか?絞り開放か?悩んだ末に解放を選びました。
EOS55+EF70~200mm F2,8 解放 1/250sec. プロビアISO100

↑このページのトップヘ